今週末は、静岡県の寸又峡温泉へ旅行に行っておりました!

今回、私たちにしては珍しく電車の旅です。

大井川鐵道です。渋いです!

{482A293F-04AA-4AD6-B64A-D0ACAE75A9BD}

そして、SL列車!

{CBDCFBB3-32CF-49C5-82B0-7B10B367174D}

車内も渋いです。
大正から昭和前半の映画セットに使えそうな感じです。

{9B96C558-4227-4295-BBDF-A0BD04C2B8AA}

茶畑と黒煙。

見た目も音も匂いも、五感をフルに楽しませてくれる鉄道旅でした。
{07E06B01-88BF-4100-98CF-D3ACEF6FB140}

千頭駅からクネクネ山道のスリルある道のりをバスで40分ほど…。

ようやく寸又峡温泉に到着!

バス停にはニホンカモシカのモニュメントが。
カモシカの足元にはなぜか招き猫。
{362378FE-EF3B-4D95-A885-D2C10790196F}

旅館に行く前に、猿並橋へ。
とにかく風が強くて、リアルに怖かったです。
{09512432-C2FC-45E3-B894-2346F6B952BB}

そして、旅館はこちら!翠紅苑。
レトロで静かな旅館でした。
源泉掛け流しのとろみある温泉で、お肌ツヤツヤに。
{27537AC2-F53B-4C14-B60D-DB75656C4EC1}

夜は炉端焼きコース。
ヤマメの塩焼きの美味しさに感動しました!
{66316739-04D0-4CFF-9406-2F25DB278142}

そして翌朝は、大井川にかかる夢の吊り橋へ。
チンダル現象で綺麗な色を発する川が見えてきました!
{44548AA1-B5A8-4226-BC64-4913C145AC86}

お、思ってたより怖かったです。
揺れるのなんの。
{84CB54C5-FD3C-48AA-BFE5-193F4103E494}

シーズンオフの時期なので人は少なかったです。
ゴールデンウィークとか新緑の季節はもっと景色が綺麗だったろうと思います。

そして、バス停近くにあるお茶屋さんで
名物の山いも餅を。
甘い味噌がほっこりとするお味でした。
{A3B3EF22-4D5E-4A98-B66B-1E2D1170F41A}

お茶屋さんに遊びに来てたモモちゃん。
ほんとは向かいの宿屋さんのワンちゃん。
オヤツもらえる別宅が多いのか、ぽっちゃりしてます。
{EA48F60A-0A11-432D-A525-DB37B757E3CE}


現在、静岡駅で新幹線待ちです。

大自然と美肌の湯と山の幸とレトロな列車とお宿と…、とにかく大満足な週末でした!

ただし、寝つきが悪くて寝不足でただただ今は眠いです。