今夜もブリオを病院へ。
ステロイドの効果と胸水の貯まり具合をチェックしに。

胸水、120ccも貯まってました。
愕然としました。

増えた理由もわからず、
ステロイド飲んで間もないので、
にゃんともいえず。
リンパ腫があれば、スッと胸水がひくことも多いみたいで…。

土曜日まで引き続きステロイドを飲み続け、血液検査で心臓肥大かどうか確認検査をして、再度様子を見ることにしました。

胸水に変化がなければ、
ステロイドの量を少しずつ減らして、心臓の治療を強化していくことになります。

もしくは、胸水があっても呼吸に影響なければ、そのまま生活することも可能かもと…。

私の勝手な推測ですが、大学病院に行ったり手術しないのであれば、今の病院で胸水が減らせるような策を色々試して、変化がなければ、そのまま生活するということに先生もおっしゃるんじゃないかと。
どのみち、胸水を毎週のように抜き続けることは出来ません…。

ニャンドックで胸水のことがわかりましたが、ブリオの呼吸は一年以上前からこんな感じだったから、もしかしたらずいぶん前から胸水とブリオは共存できてたのかも…とも思えたり。

ならもっと早くに呼吸の変化に気付いてあげるべきだっと後悔したり。

やれることはやりたいという気持ちと
胸水と共存できてたなら毎週病院行くのはブリオの幸せなのか?と思ったり。

いや、もう少し色々やってから考えよう…。
ひとまず、今、ブリオは落ち着いて過ごしています。呼吸は普通の猫より速いですが…(涙)

リンパ腫でないとしたら、乳び色の胸水だから突発性なんたらという難しい病気なのかも。

前より覚悟が少しずつできているとはいえ、夫婦共に毎日もやもやどんよりしてしまいます…(+_+)


猫の日に暗い話題ですみません…。
気持ちの整理に書き記しました…(^_^;)


ちんまりブリ↓





人間くさいタビオ↓