皆様、本当に応援コメント下さり、
ありがとうございます。
弱ったブリオを見てると心細くて、
心臓が締め付けられるようでしたが、
皆様のコメントが心強かったです。

さて、ブリオですが、
自分でおしっこもして、
お水も飲むようになり、
ちゅーるも食べれるようになりました。
そして、ちょっとでしたが、
うんちもしました!
日常の生活を取り戻してきています。

先ほどはタビオのダイエットご飯でしたが、固形物のご飯も食べていました。





だいぶ楽になったのだと嬉しくなりました。

今回の胸水は、何が原因かハッキリしておりません。

考えられる原因は
1肥大心筋症によるもの
2肺の腫瘍によるもの
3ウイルス性によるもの
4リンパの破損?によるもの
などが考えられるそうです。

ただ、これらを特定するには、
更なる検査が必要で、
ブリオの体力が戻らないと何も出来ないそうです。


なので、ひとまず心臓のお薬を内服し、
抗生剤の注射を打って様子をみることに
しました。

また、2~3日に一度胸水の溜まり具合を
みて、必要なら水を抜きます。
ただし、抜いても抜いても溜まるようなら、予後は良くないそうです。

さらに、ウイルス性によるものが、タビオからのものかも知れず、タビオの検査も必要ですが、その場合も予後は良くないそうです。

腫瘍だとしても手術して治る子は3割だそうで、ブリオの負担がかなり大きくなります。

心筋症によるもので、心臓をコントロールできれば、10才以上生きれるチャンスはありますが、その他だと最悪今年の4月越えれるかどうかなようです。

どうか今のお薬が効きますように。
そう祈っていくしかありません。

にゃんドックに行ってなければ、
恐らく2月中に死んでいたかもしれません。

ラッキーだったのだと思い、
これからのにゃん生、
覚悟を決めて看てあげたいと思います。

そう決意しながらも、
気持ちがざわつき、落ち込み、
恐怖が襲ってきます。

しばらくはまったりブログには
なれませんが、
どうか許してください。