はい、この問題です。

 

いま、年齢は、40半ばです。キムタクとか深津絵里とかが同い年だったかな。

ま、立派な中年ですね。お兄さんとおじさんの境は、とっくに過ぎています。街でお兄さんなんて言われるとうれしいけどwww

で、この年齢で婚活していて悩むのが子供と女性の年齢。

 

仮に同い年の女性と結婚したとすると、自分の子供を持つということは、ほぼ無理なわけだ。あ、いや男性側が高齢でも問題がある可能性があるというのは、分かってます。それは、ともかく。

 

同い年あるいは年下の女性と結婚して、仮に子宝に恵まれたとして、育てるだけの体力と経済的な余裕があるかという話なんだよね。兄弟との子供とか街で見知らぬ子供見てて、子育てってすんげー大変だろうと思う。百聞は一見に如かずって言うけど、まさにそれ!想像よりはるかに大変だろうと思う。まっすぐに育ってくれればいいけど、必ずしもそうとも限らないし…。犬や猫じゃあるまいし、大変だから誰かにあげちゃおうというわけにはいかないわけだ。最後まで責任をもって育てないといけない。当たり前の話。

 

I〇Jで婚活していると、気になるのが「(相手の)年齢」と「結婚後子供は?」なんですよね。

 

子供を持つという選択肢を初めから外すなら、そうなってくると…、同い年でも年上でも年齢は、大した問題じゃなくなる…。

 

いや、自分の年齢を差し置いているわけじゃないんですよ。そこは分かってます。

 

まぁ、でも、正直な思いとして、親が生きている間に、孫を見せたいなぁっていうのはあるけど。親が抱いている想像上の孫(自分にとっては子供)は、赤ちゃんとか幼稚園くらいか?!子供って、小学校上がるまでは、かわいいけど、その先の方が長いからねぇ。

親に孫を抱かせたい(あれ、妄想が微妙に変わってる)だけで、相手を決めたり、子供を持つ持たないを決めるのは、影響が大きすぎるな。

 

まぁ、なんつーか、こう、王道のストーリーを外れてしまうと、いろいろと難しくなりますね。王道のストーリーっていうのは、35歳くらいまでに、恋愛→結婚→出産→子育て→…を済ませておくというか。仮に最短でうまくいっても、半年後に結婚したとして、すぐに子供できたとして、1年半後は、50近い。

 

子供を持つという選択肢を外すと、女性の年齢が上がるから、お見合いの対象とする女性が増えます。

その方がいいんじゃ…って気もする。

 

東京ラブストーリーの続編、チラッと見たけど、ちゃんと読んでみようかな。

甘糟りり子さんがバブルの頃に書いた「最新明解 流行大百科」好きでした。イケイケな感じがよかったです。最近も本出してらっしゃるんですね。

 

何の話かって?バブルよカムバック!!!違う。

人間、誰でも年は取るって話です。