〖ま〗真正直/白黒つけたい方/直感力◎
〖ゆ〗ゆっくり/ゆったり/丁寧に歩んで行く
〖み〗フレッシュ/場の流れを読む/控えめ
今日も 沢山のブログの中から
お越し頂きまして
ありがとうございます![]()
そして、
いつも、いいね!やコメント・フォロー を
ありがとうございます![]()
![]()
![]()
こんにちは![]()
今日は、
今月、職場の方がコロナ感染し
復帰して来た時に
職場の全員宛に送ってくれた
コロナに感染したかも?~
感染後についての内容を
(必要にならない事に
こしたことは無いのですが・・・)
ご参考になれば‥と思い
内容(流れ)はそのままで、少し編集し
シェアさせて頂く事にしました![]()
===========================
発熱が有りコロナ感染した疑いがある場合の個人の対応。
あくまで一例。
症状:発熱(最高で39.2まで上がった)、ダルイ、頭痛、寒気、咳
①:かかりつけ医へ電話でPCR検査が受けられるか確認。 ⇒YES:PCR検査の予約をしましょう。 ⇒NO:保健所に電話。
②:保健所に電話すればPCR検査を受けられる近くの医療機関を複数紹介してくれます。
③:医療機関へ電話でPCR検査の予約。
(検査結果は4時間後くらいに分かります。)
④:コロナ(陽性)の場合、保健所から連絡があり、症状等色々聞かれます。
症状や家族の有無などで「自宅療養/ホテル療養/入院」のどれかになります。
⑤:自宅療養の場合、県で配食サービスが受けられます。
1週間分のレトルト食品がダンボールで届きます。
(この辺含めて、保健所から色々紹介されたり、今後について指示されます。) ⇒ホテル療養の場合、●●のホテル。
移動は自家用車、もしくは県からバスが出るそうです。
⑥:体調不良になった日から10日間療養。土日含めて毎日保健所から体調確認の電話連絡が有ります。
⑦:療養10日目に、制限解除/療養延長の判断が保健所からされます。制限解除となれば感染前の生活に戻れます。
PCRの再検査とかは無いです。
【その他】
・治療薬が無いので薬などは処方されないです。(医療機関によりますが) 私の場合、市販の総合感冒薬(風邪薬)飲んでました。以外に効果有ります。
・掛かったお金はPCR検査代のみ。(保険適用で1700円くらい) ・配食サービスは無料だが、1度しか受けることが出来ない。
ホテル療養の場合も全て無料。
・血中酸素濃度を計測するパルスオキシメーターは、保健所がかしてくれます。⇒返却用のレターパックもあります。
・ちなみに、濃厚接触者の有無は保健所の人が判断します。 上記の④で最近会った人なども聞かれ、名前や電話番号、住所(もし分かれば)も教えます。 濃厚接触者に選ばれた場合、保健所から連絡が行きます。
===========================
だそうです。
ここからは、個別に聞いた話ですが・・・
何型(インド型とか・・)かまでは教えて貰えなかったそうです。
聞けば教えてくれるのかも?と言っていました。
車に戻ってから電話がかかってくるので、自分で中へ入れる事になるようです。
この方は、仲良くしている方で良くお話する機会が多いのですが、
感染する数日前から年休でお休みしていて、回復後も別の会社で研修をしていたので、職場での濃厚接触者は誰もいなかった・・というタイミングでした。
以上です。
![]()
7月末まで開催中 ![]()
![]()
今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました![]()
笑顔で過ごせますように![]()
