道後近辺は観光モード | かんがえる蛙

かんがえる蛙

いろいろカンガエル日々のブログ。

ゴールデンなウィークなのにひきこもっていてはいけないので、一路道後方面へ。なんかミニイベントやっている模様。湯築なんとか・・。

道後公園にはこじんまりと露店が並び、慎ましいステージには、パフォーマーが次々と出しものをやっています。せっかくなので散策。店に混じってオカリナを吹いている方がいらして癒しのメロディー。トトロとかやっていてうちの子も反応。「とんとんうたって」。嫌です。

居並ぶ店の最後でかき氷屋さんあり。そんな季節だ。こどもたちがおいしそうに食べています。それを見てうちの子が反応しないわけもなく「あの、ぴんくの、たべるー。」

と、いうことで・・
かんがえる蛙~愛媛/松山『BRING ON』~
かき氷デビュー。あんた冷たいもの食べ過ぎと違う?

ストローで加工したスプーンでは、その加減の難しさに「ピッ、ピッ」と氷をはじき出して危うく隣の人にとんでいくところ。マイフォークにチェンジ。

うわずみ2センチくらい食べたところで「これ、あげる」と差しだし、早速公園内探検。自由。

最近のお気に入りは「木を登るアリ観察」
かんがえる蛙~愛媛/松山『BRING ON』~

このあとまたハトに追いかけられて「こないでよー」。

そうこうしていると疲れてスリープモード。やはりこどもは疲れないと昼寝しませんね。

道後近辺は行くだけでいろいろ楽しいのですが、なにせ休日は特に駐車場がないですね。私は少し離れたところに停めるのですが、最終的にそこまで歩いてとりに行って、また拾いに戻らなくてはいけません。

かんがえる蛙~愛媛/松山『BRING ON』~
まあ、そのおかげで景色を楽しめるわけですけれど。

道後は温泉だけではなくて、ちょっと歩くと歴史や風情が楽しめます。地元の方にもお勧めです。