エンの話 | かんがえる蛙

かんがえる蛙

いろいろカンガエル日々のブログ。

四国ではあまり馴染みがないのですが、エンジャパンという会社があります。本日の某新聞にこんなキーワードがありました。

企業の5つの力・・「人材育成力」、「独自力」、「収益力」、「社会貢献力」、「正直力」

乱立する求人サイトの中から差別化を計っていくための取り組みだと思うのですが、それはよしとしてこの属性分けは注目すべきだと思いました。個人的には、これらはすべてリンクしているのではないかなと思いました。

正直力のもとに事業運営していると、すなわちそれは社会貢献力となって、同業他社とは差がつき収益力も上がる。姿勢は多くの顧客やつながりを生んで独自性となり、そんな中で働く人々は使命感を持って仕事ができ、人材育成力も伴ってくる。

至極当たり前といえば当たり前なのですが、こういったフレームワークは、組織検証するにおいても参考になるのではないでしょうか。

エンジャパンの打ち出しは、求職者である学生対象に、判断基準の一環としてこれらをアナウンスしているようです。基準がどうなのか具体的にはよくわからないのですが、人気企業ランキングとか有名大手のネームバリューに惑わされるよりは良いのではないかと思います。

ただし、これらが100点満点の企業はなかなかないと思います。一番根底と個人的に思う「正直力」。社長と良く話せばわかると思いますよ。そういった機会を自分から創る。就活生の方はまずそこを切り込んでいきましょう。