西条・新居浜・四国中央① | かんがえる蛙

かんがえる蛙

いろいろカンガエル日々のブログ。

私が仕事で活動の中心とするエリアです。お客様とともに連れて行っていただくことも多いのですが、地元ならではのグルメレポートをどうぞ。今回は四国中央。


四国中央は、土居・三島・川之江・新宮で成り立っています。有名なのは新宮の「霧の森大福」でしょうか。

すぐ隣が香川ということもあり、うどんやが多いです。セルフ「いしづ」http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7ab9c9a534cf923b891825acbd785a2a/ は、12時前から駐車場もいっぱいとなります。最初に好きなうどんを頼んで、てんぷらやおかず、おにぎりや寿司を自由にとってレジへ。昼時は若女将風の方がニコニコテキパキレジを打っています。普通のセルフに比べても安いと思います。

そのすぐちかくにあるのが「ふじた」といういかにもうどんやという店。http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/0ad7aa3c19adf0991e99e1f1106cabfc/ 昼時で売り切れてしまうてんぷらうどんが好きです。肉も工夫がありおいしい。寡黙な大将と、はつらつとした女将が魅力です。とにかくおいしいです。


このブログで何回も書いていますが「食ひで」のカレーラーメンが個人的に大好きです。ちょっと最近味が薄くなってきたような気がしますが・・他の定食も種類豊富なのでお試しあれ。券売機に最初戸惑いますが・・。

あと、地元の人しか知らないだろうというお店が、三島役場近く「ロイヤル」。某さんにいつも連れて行ってもらうのですが、初めて食べるのに懐かしく、そしてうまく、また食べたくなる「ロイヤルスパ」がおすすめです。営業職の方は、時間がないときも多いでしょう。コンビニでささっと済ませることもひとつですがせっかくの昼食。三島の運動公園駐車場の近くに弁当やさんがあります。バラエティに富んだ品揃えで、ご飯大盛りもサービスです。安くておいしいです。


国道沿いの民家を改造した焼き肉やや、沖縄料理の店、三島駅前の一見なんだかわからないような居酒屋。有名なおでん屋さんもありますね。四国中央にはなんにもない!みたいなことを聞きますが、あります!機会があればどんどん行ってみてください。


次回(昼更新)は、新居浜。