<中学受験2026>読み聞かせ | 雲のように風のように

<中学受験2026>読み聞かせ

娘ちゃんには夜寝る前に読み聞かせをしてます。

 

もう小学5年生だから絵本ではなくて、中学受験に直結するように国語の入試問題集から毎日1〜2文。



 「あ〜、こんな素敵な文章を選ぶ学校に入れさせたいわ〜」と思える文章

 

こんな難しいの小学生には無理だろと思える文章

 

方言やら古語やらで読みづらい文章

 

こんな長い文章を2つも50分で読んで問題解くとか無理じゃない?って思える文章

 

いろんな文章がありますが、どれも各学校が受験生に読んでもらいたいと選んだものだけあって、娘ちゃんに読み聞かせるには内容的にも量的にもちょうど良いのです。

 

強制したわけじゃないけど、読み聞かせすると娘ちゃんから感想を言ってくれるので、2人でそれについて少し話し合ったりするのも、お母さん的には嬉しかったりします。

 

娘ちゃんもこの読み聞かせを楽しみにしているみたいで、私が疲れて先にベッドで休んでいると呼びにきます。

 

2人の寝る前のちょっとしたお楽しみの時間となっています。