里芋ってどうやって食べるのが好きですか?

私、以前は煮物にするしかないと思ってました。
あるとき、ふとポテトサラダの要領でサラダにしてみたらどうだろうと思いつき、作ってみたら大正解。
我が家の定番になっています。
 
では作り方
里芋の皮剥きは、レンジでチンが一番楽です。
ザッと洗ったのをビニール袋に入れて約10分ほどレンジすると、ほらこんな風にスルリと剥けます。
 
これをマッシャーで潰して、ポテトサラダよろしく、キュウリや人参、スライスタマネギなどと一緒にマヨネーズで和えるだけ。塩と白胡椒はお好みで。
 
今回は、酢漬けタマネギと人参、茹で卵を投入して、青海苔を散らしました。
さと芋は血の巡りをよくして消炎解毒作用があるとされます。
咳や痰にも効果的で、さらには、とってもお通じに良いんですよ。
 
このサラダ、レンジだけでとても簡単に作れますので、是非試してみて下さいね。