先週末、1日女子大生(笑)をしてきました。

行った先は星薬科大。
創立者の星一さんは、
東洋の薬剤王と呼ばれたこともある実業家、研究家、政治家。
そしてなんと作家の星新一さんのお父様びっくり
 
キャンパスは戸越銀座商店街からすぐの住宅街にあって、
正門からはステンドグラスの美しいホールがドーンと。
 
そういえば、どことなく、この胸像、星新一さんに似ていらっしゃるような。
 
薬草のステンドグラスが四方に。光の具合でよく写らなかったので、御本から拝借。
可愛い💠
 
なかなか雰囲気あるホールでしょ✨
 
 
漢方の事や、身近な食材を使っての養生の講義を伺ってから、
薬草園を自由に散策させてもらいました。
 
美肌にもよいハトムギ。授業では、イボにも効き目ありと絶賛されてました。
 
紫蘇はね、漢方的には、青じそより、この紫赤のがいいそうです。
アシタバのおひたし、美味しいですよね。

割と一般的な植物から、ちょっと珍しいものまで色々と。
 
 
 
うげ、変なの。と思ったら、蛇うりだなんて、名前が。
虫下しに効き目あるそうですが、さもありなん。
 
そして、中でも気になったのが、これ
 
可愛い花を咲かせるニチニチソウが、抗がん効果があるものだったなんて知りませんでした。
但し、これ有毒(アルカロイド系)なので素人が勝手な判断で用いるのは厳禁
 
色々と勉強になった1日でした。