去年の今日、放射線治療が終了して、私の乳癌治療はひとまずの終わりを迎えました。

ステージ0ということで、抗ガン剤治療もホルモン治療も不要だったことは本当にありがたいことだと今も思っています。

 

身体の調子はというと、去年とは比べようもないほどに元気です。

ただ、古傷が………というか、手術の痕は、台風など気圧が低下すると、痛みます。

皮膚がちりちりと来るときもあれば、なんとなく重苦しいときもあります。

そんなときは、リンパが腫れてるんじゃないかとドキドキもしますが、
 ←この点、先日の診察のとき、先生にも確認済み。心配不要とのことでした。

 

今年のノーベル賞で、免疫治療のことがクローズアップされましたね。
適合する癌や体質などがあって、まだ確立していないようですが。

個人的には、抗ガン剤の毒で毒を制すという方式よりも、免疫力アップの治療方式がいいなぁと感じているので、

一刻も早く、乳がん治療でも治験が進んで、標準治療に取り入れていただきたいと願っています。


免疫力アップのために、

一番大切なのは、

バランスの良い食事、適度な運動、なるだけストレスを感じないようにすること。

去年は翌週に迫ったフラメンコの発表会を元気にみんなと一緒に踊るというのが、一つの目標でした。
今年もフラメンコの発表会が迫ってきています。

去年よりもちょっぴり上手くなったかなぁ~ぐらいですが、

楽しんでおおいにはしゃいで、発表会で踊ろうと思っています。

 

みなさんもどうぞ、笑って生きていけますように。