同病を患っていた人の訃報を聞くのは、辛いものです。

まだ53歳、早すぎる。

きっと、忙しくされていて、気付くのが遅れたのだろうと思うのですが……。

健康診断のお知らせが来ても、

なかなか行くきっかけはつかめないもの。

ま、いいや。自分は大丈夫なんて、思って後回しにしているうちに、

ずるずると、検診に行かないままになりがちです。

私もそうでした。

もう二十年近く、検診なんてしてなかったし、マンモグラフィもお初でしたから。

 

そりゃ、疑いアリと言われた時は目の前が真っ暗になりそうでしたし、

本当、鬱々とした日を過ごしましたが、今ははっきり言えます。

見つけて貰えて良かった!

手術して、1年経ってこんなにも元気になってますから。

 

癌はとにかく早期に見つけるのが一番です。

見つけるきっかけを逃さないで欲しいと願います。

 

 

ももこさんの訃報によって、乳癌がまたクローズアップされました。

検診に行こうと思う人が増えたらいいなとは思うのですが、

複雑でもあります。

FBで、ももこさんの訃報を大きく取り上げて書いている人がいて(その方は何も悪気はないんでしょうが)
乳癌の恐ろしさばかりを強調されてしまうと、なんだか違うなって。
もう一年経ったし、さらりとカミングアップしようかと思ったりしてたんですが、

なんだか大げさに心配されそうで、やっぱりオープンにするのはやめておこうと思いました。

 

たしかに病気にはなったけれど、でも私は私だし、

多少胸の形は変わってしまったけれど、手術で悪いところは全て取ってしまったし、

もう元気なんだもの。

特別にして欲しいわけじゃない。そっとさりげなく、普通にしていて欲しいだけなんだよね。