私は自営なので、毎年このシーズンになると確定申告をします。
今年ほど何かと医療費がかかった年はないので、控除ゲット!と貯めていた領収書を手に、いざっと国税局のHPへ向かったのですが…………(確定申告はHPからできます)
な、なんと、医療費の合計よりも生命保険からの補填の方がわずかですが、上回ってました(つまり、医療費控除の対象外で~す)爆  笑


去年は何やかや仕事ができない状態が長かったので、結果的には赤字な(貯金が減った矢印)わけですが、今まで全く必要性を感じてこなかった生保のありがたさを改めて感じることになりました。

私の場合、二十年以上前に入った年金型保険でして、入院費用しか出ないと思っていたので、手術費が出るとわかったときには本当に驚いたんですウインク

一度がんと判定されちゃうと、入ることができる保険は限定されてしまいますが、これまでにもしも何かの保険に入っていたら、念のため、確認することをお奨めします。

ご存じの方が多いとは思いますが、支払った医療費が一定額を超えるときは所得控除を受けることができ、あらかじめ支払った税金が還付されます。
(申告時、会社員の方は年末調整時に貰った源泉徴収票が必要になります)
条件や方法については、国税局のページを参照してくださいね。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm