【今日の気づき・学び 第618弾】

 

◆テーマ:ロジカルに考える No2

 

昨日は原因究明ロジックツリーの例を挙げてお話しました。

今日はその時のポイント「MECEで考える」を説明します。

 

MECEとは簡単に言うと「もれなく、ダブりなく」という意味。

めちゃくちゃ大事な考え方です。

自社では「これMECEになってる?」っていうほど定着した考え方です。

 

これを身につけると昨日のロジックツリーを作ることが出来るようになります。

ロジックツリーを作れるということは、経営資源をどこに集中させるかのポイントがズレることを防げます。

ビジネスにおいて重要な考え方。

 

例えば「営業利益を上げるには?」という質問をされたとしたら、

新入社員だと「お客さんを増やす」や「値上げする」、「売上を上げる」、「経費を下げる」など沢山出てくると思いますがこれは間違ってます。

MECEで考えると方法は2つ。「粗利高UP」か「経費DOWN」。

ロジックツリーを見て頂くと一目瞭然。

お客様の人数が増えても、客単価が下がれば売上は減るし、売上が伸びたとしても粗利率が下がれば営業利益は減ります。

 

なので対策を考えていくうえでもMECEは大切な考え方。

 

「MECE」初耳の方は是非勉強してみてはいかがでしょうか♪

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

株式会社ブリング・グロース

「あるべき姿を見出し、
     あるべき姿に到達させる」

を経営理念とし、関わる人たちの

居場所と存在意義を見出すため

指導・教育・環境作りを行う。

 

(事業内容)

 ・実践型研修

 ・現場指導

 ・教育体系の構築

 ・人事考課システムの導入

 ・採用支援

 

https://bring-growth.com/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇