【本日のレジリエンス 第267弾】

 

◆テーマ:従業員と関わることの大切さ

 

私がエリアマネージャーをしていた時の話です。

就任後、挨拶も含め店舗周りをしていました。

わずか二十数店舗なのに「退職を考えている」と言う話を私にしてきたのがパートさんも含め10名以上。

 

何が起こっている?・・・

「疑問」の画像検索結果

私が従業員と面談していくうちに原因はこの子達ではない・・・と

・何のためにこの仕事をしているのか?

・私たちは必要がない。大切だと思われていない。

・会社の指示の意味がわからない。

・いつまでたっても返事がもらえない。

・自分たちの意見なんてどうせ聞いてはもらえない。

「なるほど」の画像検索結果

私はそれからの半年間、仕事の第一優先を従業員との面談と決め、納得して行動が出来るまで話をしました。

業務の会話、従業員への声掛け「会話」を増やしていきました。

 

目的を見失っていた従業員たちの目が輝き出します。

・いつも上司が見ててくれる。

・話を聞いてくれる。

・問題が起きても直ぐに対応してくれる。

・自分たちが目指すところが明確になった。

「目が輝く」の画像検索結果

従業員に示せてあげられていますか?

・存在意義

・自分の居場所

・あるべき姿

これを明確にしてあげれば自分の足で歩きだします。

私はこの瞬間が一番嬉しい。どんなに辛くてもこの子達の為なら頑張れるって思える瞬間。

 

従業員の退職は大人数のうちの1人がいなくなるだけと捉えていません。その人自身が自分にとって大切な1人と考えているから真剣に向き合います。

だから従業員は私が少し難しい事を言っても「SV!とにかくやってみます!」と私に協力してくれます。

人とかかわる事・・本に書いてあること、机上で勉強する事では得られないものがあります。

「頑張る」の画像検索結果

1人1人同じ事象はないのに他の人の解決した事例を見て解決できる方が私には難しいかもしれません。

答えは本人の中にしかないのですから♪本も大切ですが従業員と直接面談や会話を増やして欲しいですね♪

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

人材育成の

 『株式会社ブリング・グロース』

☘経営理念『あるべき姿を見出し、あるべき姿に到達させる』

☘成長の方程式:「意欲」×「知識」×「経験」=「成長」

 

 

▪代表取締役 高川  健二

▪住所:石川県金沢市彦三町1-2-1 アソルティ金沢彦三

・直通:090-2098-2035

▪FAX:076-293-1881

▪E-mail:k.takagawa@bring-growth.com

▪HP:https://bring-growth.com/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇