こんにちは〜💕
福岡のパーソナルスタイリストで
パーソナルカラーアナリスト
の鳥飼芳恵です


あなたの目指す女性像と似合うにこだわった
スタイリング提案をしています


先日、熊本花博での

フラワーアーティスト

ニコライバーグマンさん監修の


お花の展示をみに熊本まで行ってきました♡


WATS your colors


このテーマを見た時に

どうしても行きたい!と思い

本当に行くことができて嬉しかった〜❤️



色別にコーナーが分けられていて

独創的で構築的なデザインのアレンジ


私も若い頃に生花もフラワーアレンジも

習い事として、習ったことがありますが


そのどちらともお花に対する捉え方が

違うように感じました。





インテリアのオブジェのような扱い


例えば

アーティチョークの照明とか

Yチェアとか

北欧には優れたデザインの

インテリアがたくさんありますが 


その中の一つとして

お花で表現されているように

見えました。

あくまでも私の感想ですが😅


ニコライさんがデンマーク出身と聞いて

なるほどと思いました。



そしてニコライさんのアレンジの特徴

ですが

色数を抑えているものが普段から

多いようです。



 

あまりにも有名なボックスのフラワーアレンジ


濃淡や同色系でまとめているものが

多いですよね。


これってファッションにも通じるところがあり

色数を少なくすると


楽にまとまりと

オシャレ感が出せるのです。



例えばホワイトコーデもそうですね。

イヤリングも白。アクセサリーもシルバーと

統一感を意識


そのかわりバックは

インパクトがあるもので変化をつけています。


ファッションではよく

使うのは3色までに絞りましょう

と言ったりします。


ごちゃごちゃさせないためです。



これは

ライトグレーのニットとサンダルに 

ネイビーのスカート

両方ともベーシックカラーなので


サングラスとレオパードクラッチで

パンチを効かせています。


小物使いでも

イメージは左右されますよね。




これはフラワーショーに行った日❤️

嬉しそうなわたし



最近、インスタは動画ばかり使うので

写真がないことに後で後悔😅





ネイビー✖︎ホワイトに

足元にパープルを入れました。



人にはそれぞれ

似合う配色と似合う形があります。


うまく色を操るためには

似合うベーシックカラーを知る事も大切


似合うをしれば

印象は洗練されます。


でもそれだけでは面白くない

とわたしは考えています。


そのためにあなたのなりたいイメージを

伺いスタイリング提案をしています。


わたし自身の目指す女性像は


物事にたいして

しなやかで軽やかに対応できる

凛とした女性



実際は

いつもジタバタしていて

ぬけていて

失敗しては、落ち込むし


色々と程遠いのですがてへぺろ



なりたいイメージに沿って

ファッションを組み立てる事で


理想の自分になったような気がして

とても気分が上がります✨


要するに

自己暗示です😆


それに

イメージがしっかりとあると

それに沿った小物選びが出来て


迷いが少なくなるはずです😊


そんなわけで

お客様の目指す女性像を必ず伺い

それに沿ったスタイリング組みをしています。



またの機会に

スタイリングの組み立て方を細かく

ご紹介してみようと思います。


本日は

ニコライバーグマンのフラワーショーから

感じたファッションとの共通性と

わたしのスタイリングの組み立てに対する

考え方について

のお話でした


最後までお読みいただきありがとうございました❤️

それではまた😊