■イントロダクション
「デートしてください」より、
「おいしいパスタの店があるんだけど行きませんか?」
の方がOKをもらいやすい。
「レポートの提出、延期してください」より、
「クオリティを上げたいので、待ってもらえますか?」
「この領収書、おとせますか?」より、
「いつもありがとう、山田さん。この領収書、おとせますか?」
の方がOKをもらいやすい。
■「イエス」に変える3つのステップ
・自分の頭の中をそのままコトバにしない
・相手の頭の中を想像する
・相手のメリットと一致するお願いをつくる
つまり、
自分の言いたいことではなく、相手が欲しい言葉を言う。
イエスと言いやすい言葉にする。
■本書を書くきっかけ
もともと伝え方がうまかったのでは?と思われるかもしれないけど、まるで逆。
父の仕事で引っ越しばかりだったので、いつも転校生。
家でひとりゲームをしながら、一方で、人にうまく話せるようになりたいという願望をもっていた。
「うまく伝えられない」ことへのトラウマがあった。
それが、大手広告会社に入社したら、コピーライターとして配属された。
お酒が飲めないのにバーテンダーになったようなもの。
蕎麦アレルギーなのに蕎麦屋になったようなもの。
そんな著者だからこそ、「伝え方は技術だ」という本書が生まれたのです。
私もしゃべるのが苦手なのに、教師になったので、似たようなものです。
強制的に人前で話すことになるので、スパルタ教育みたいなものです。
親近感を感じました。
■「イエス」に変える7つ切り口
・メリット
ファーストフード店で、
「4分お待ちください」より、
「できたてをご用意するので、4分お待ちください」
飛行機で
「後方のお客様、前のお客様が出られるまで、お席でお待ちください」より、
「後方のお客様、お時間がかかってしまうので、ごゆっくり、お支度ください」
・嫌いなこと回避
「芝生に入らないで」より、
「芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」
・選択の自由
イエスかノーを「決断」するより、2つの選択肢の「比較」の方が答えやすい。
「デートしてください」より、
「おいしいパスタと、鉄板焼きの店、どっちがいい?」
・認められたい欲
「残業お願いできる?」より、
「君の企画書がいいんだよ、お願いできない?」
・あなた限定
「自治会のミーティングに来てください」より、
「他の人が来なくても、斎藤さんだけは来てほしいんです」
・「チームワーク化」
一人だったらしないことも、一緒だったらする。
「勉強しなさい」より、
「一緒に勉強しよう」
・感謝
「トイレを綺麗に使ってください」より、
「トイレを綺麗に使っていただき、ありがとうございます」
■「強いコトバ」をつくる5つの技術+3
・サプライズ
「好き」より、
「好き!」
「!」、「すごい、~」「実は、~」など。
・ギャップ
「考えるな、感じろ」
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」
・赤裸々
「息を切らしてさ、駆け抜けた道を」
カラダの反応をコトバにすると、体温を感じさせる。
・リピート
「会いたくて 会いたくて 震える」
・クライマックス
「これだけは覚えてほしいのですが、~」
「ここだけの話ですが、~」
聞き手の集中力が切れかけてるときにスイッチを入れ直す。
※以下、「伝え方が9割 2」で追加された3つ
・ナンバー
数字をコトバに入れると説得力が増す。
「たくさんわんちゃん」より「101匹わんちゃん」
「短時間クッキング」より「3分クッキング」
偶数より奇数の方がエッジがあり強い。
・合体
「妖怪ウォッチ」
「ゆるキャラ」
・頂上
「売り上げNo1」
「世界一受けたい授業」