実は今回のマルタの旅は
友人が企画してくれた
親子語学留学のツアー
長くイギリスの支配下にあったマルタは
公用語が英語とマルタ語
ブリティッシュ英語が学べること
治安が良いこと
あまり日本人がいないこと
で語学留学にはもってこいの環境
いつまでたっても英語が話せない私
子供はおりませんが
一人でもOKとのことで
一緒に参加させて頂きました![]()
いざマルタに到着すると
あれもこれもやりたいことだらけで(笑)
語学だけに集中することはできませんでしたが
日本で学ぶのと決定的に違うのが
先生が日本語を全く知らないということ
(当たり前なんだけど)
なので。
レベルに合わせて
私のテキストは易しいんだど(笑)
最初は先生の話してる英語が
全く理解できず![]()
自分の英語力のなさを
痛感したのでした。
ホテルのバルコニーでホームワーク
海外旅行にいくと
なんとなくコミュニケーションで
通じた気になっているけど
全然“英語”を話せているわけではなかったんだ・・・![]()
ということを思い知らされました
このことがきっかけで
帰国後にもメラメラと
英語に対する意欲がわいてきております![]()
普段使っていない脳(耳)を使うって大事![]()
今度行くときはもっと話せるようになってるはず~
願いを叶えるセラピスト
倉橋睦美



















