入学、進級の季節ですね。
娘が通う小学校も今日が始業式。


ついこの間
入学したばかりのような気になりますが
今年はもう最高学年です。


どこのご家庭でも、
さまざまなドラマが繰り広げられているように、

我が家でも、この5年間、
実は、いろいろなことがありました。


『学校をお休みしたい』


そのおかげもあって

子育てのあり方
教育のあり方
学校との関わり方
など

もともと興味関心度の高い
これらのテーマについて
深く向き合うこととなりました。


特に・・・
目の前に突きつけられた現実を、
思い描いている理想の子育てで
対応できなかったあの日・・・

理想と現実
本音と建て前
アタマとココロ

受け止めきれずにいたし
完全に不一致でした(汗)


だけど
娘が諦めることなく
真実を示し続けてくれたし
無意識だろうけど言葉を変えると
理想と現実が一致するように
試し続けてくれたから
一貫性を育むことができました。


正直、2年くらいかかりましたけど、ね。


ちなみに、今年度は通うそうです。
今のところは(笑)


【今日の魔法の質問】
新年度が終わったとき、親子関係がどうなっていたら最高ですか?