秋ですね。

早い。


きっと、次に季節を思い出す瞬間には、

紅白歌合戦を見ているような頃合でしょう。


9月の連休を使って、

ロタ島という小さな島でダイビングをしてきました。


「休暇をとります」

「どこに行くの?」

「ロタ島です」

「どこそれ?」

「サイパンの近くです」


この会話を、休暇取得前後に10回ぐらいしたよ。


実際、すっごく小さくて素朴な島で、観光スポットは特に無し。


日本では、ダイビングスポットとしてちょっとした有名な場所なので、

訪れる日本人の7、8割はダイビング客じゃないのかな。


ロタ島のダイビングといえば、

その透明度がとにかく有名。


海況が良いときは、透視度が100Mだそうな。

私が行ったときは、海況が荒れていたので若干透視度が低かったけれど、

それでも50Mは見えていた。


なので、多少ガイドから離れても姿を確認することができるので、

のーんびり魚を見ていてもグループからはぐれることがなく、精神的にすごくラクチン。


透視度が高い海は、プランクトンが少ないので魚が少ない。

そういう意味では、ちょっと物足りないんだよね。


でもハゼとカエルウオがたくさんいて、

ちっちゃい生物が大好きな私は大喜び。


本来なら、カメラで激写しまくるところが・・・


2日目の朝にカメラが水没!

しかも、水没チェック用の水槽で・・・


水中用のカメラケースの中に水がどっぷり入り込んでいたため、

結局カメラは修理不可能。無念。


データが無事だったことが不幸中の幸いでした。


数少ない写真たち。


見よ、この蒼さ。バスクリンみたい。

でもむしろ身体に悪そうに見えるなぁ

実は地上ではスコールのような雨が降っていて、水面に雨の跡が。

++++Sugarなひととき++++


一緒に行った相方。
++++Sugarなひととき++++


空なんだか海なんだかわからなくなるような気分。
++++Sugarなひととき++++


唯一撮ったハゼ。
++++Sugarなひととき++++


宿泊したコテージ。

ザ・南国といった雰囲気。
++++Sugarなひととき++++


コテージの中に咲いている南国の花。

太陽が1年中降り注ぐ中で、スコールも頻繁に降るので、

太陽と雨とのバランスがよく、きれいなお花が島中のあちこちで咲いてます。
++++Sugarなひととき++++ ++++Sugarなひととき++++


今回のダイビングは、

急な流れもなく、大物で興奮することもなく、

本当にのんびりゆったりした癒し系でした。


たまにはこういうのもいいね。


今月末は、伊豆でダイビング。

もう随分と水温が低くなってきているはずなので、

今年最後のダイビングかなぁ


今年は結構伊豆で潜った年でした。(早くも今年を振り返る・・・)

そのかわり、サーフィンは4回しか行かなかった。

日差しの浴び具合を考えると、サーフィンはそろそろ厳しいかなぁ

さすがにシミが怖いのよ、シミが。