ついに、日本時間では明日(3月8日午前中)、

第82回アカデミー賞のセレモニーが行われますね。


私にとって、1年で一番楽しみなイベントなのではなかろうか?


大人になると、誕生日もクリスマスもお正月も、

それほどワクワクもしないしね。


中学・高校時代は、アカデミー賞の日は学校を休んでWOWOWの生中継にかぶりついて観てました。

よく考えたら、こんな娘の行為について、親が何も言わなかったのはなぜだろう・・・



主要部門の私の予想はこんなかんじ。


■ 作品賞 ■■■■■■■■■■■■■■
『アバター』


作品賞にノミネートされている作品のうち、日本で公開されているものは全て観ました。

私の一番のお気に入りは『幸せの隠れ場所』だけれど、おそらく当作品の受賞は無いかな。

正直、私は『アバター』にはあまり心を動かされなかったのだけれど、

3Dによる新たな世界を築いた、という意味で評価されるのでは?と予想。


■ 監督賞 ■■■■■■■■■■■■■■■
キャスリン・ビグロー 『ハート・ロッカー』


イラクに駐在する爆弾処理チームの物語。

とにかく描写が細かくて、爆弾処理チームの目線で映し出される戦場のリアルさには緊張しっぱなし。

元夫のジェームズ・キャメロンは作品賞、元妻のキャスリンは監督賞。面白い組み合わせじゃ~ありませんか。


■ 主演男優賞 ■■■■■■■■■■■■
ジョージ・クルーニー 『マイレージ、マイライフ』


まだ日本で公開されていないので観ていないけれど、なんとなく彼が獲る気がする。

そして、早くこの作品を観たいよー


■ 主演女優賞 ■■■■■■■■■■■■■
メリル・ストリープ 『ジュリー&ジュリア』


個人的には、『幸せの隠れ場所』のサンドラ・ブロックに獲って欲しい!

でも、今回のセレモニーで司会を務める2人は、メリル・ストリープと『恋するベーカリー』で共演しているし、

過去の歴史からして、メリル・ストリープはアカデミー賞に好かれる女優なので、こういう予想。


■ 助演男優賞 ■■■■■■■■■■■■
クリストフ・ヴァルツ 『イングロリアス・バスターズ』


主演のブラッド・ピットを完全に食ってました、この人。

ゴールデン・グローブも受賞しているので、この勢いに乗ってアカデミー賞も受賞しちゃいなさい。


■ 助演女優賞 ■■■■■■■■■■■■■
モニーク 『プレシャス』

日本ではまだ公開されていません。壮絶な少女時代を送る主人公の実話に基づいた物語。

事実に基づく家族のお話として、『プレシャス』と『幸せの隠れ場所』は、まるで真逆。

母親を演じるモニークの評価はかなり高いようなので、ゴールデン・グローブに引き続き受賞となる可能性大。



ま、予想はいつも6割ぐらいの正答率ですがね。


今回のアカデミー賞も、例年同様、豪華なプレゼンターが発表されています。


私が去年からしつこく大騒ぎしている、テイラー・ロートナー君もプレゼンターで登場!


テイラー君、今年から来年にかけて、主演映画が続々決定。

身体能力に恵まれており、並外れた運動神経の持ち主なだけあって、アクション映画が多いみたい。

『スパイダーマン4』でスパイダーマン役に決まるかも??とも言われています。


YOU、やっちゃいなよ!


++++Sugarなひととき++++

Rolling Stone誌の表紙にもなったテイラー君。

スパイダーマンのコスチューム着たら、ムキムキの筋肉がコスチュームごしに・・・

ヨ、ヨダレが・・・



++++Sugarなひととき++++

胸毛もよせつけないトゥルットゥルな胸板

あどけない表情が、ティーネージャーっぽくてかわいいわ~