9月9日重陽の節句の日は、わが社の創立記念日ですキラキラ

 

 毎年、創立日の近辺で周年イベントをやっています。

と言っても、人数も少ないのでこじんまりとオフィスでやることが多いです。

リモートで遠方から参加するスタッフもいるので、オフィスでzoomをつないで開催していますウインク

 

 

 今年は、ジャパンベースボールマーケティングの会長(BC独立リーグ創業者)をお招きして講演して頂きました!

なんと、恐れ多いことをガーン

こちらの会長は、何百人・何千人という方々の前で講演していらっしゃる方でして、

こんな小さな会社でお話ししていただくこと自体、だいぶ無謀なお願いでした(笑)

 

 

 「いまだかつてない少人数(笑)」と、ご本人もおっしゃっていましたが、

快くお引き受け下さり、中身の濃~いお話をして下さいました。

 

 

 テーマは、「会社と従業員は何のために働くのか、社会的な存在意義とは何か・・」について

自分自身が独立リーグを立ち上げるまでの想いや、立ち上げた後の様々な苦労を通して

その意味を考えさせてくださるようなお話でしたラブ

 

 

 今期、私は大きく目標を変更することを決めていました!

これまでは、自立したブリリアントマザーになってもらうように、一人一人に向き合い

多くの時間をそこに費やしてきました。

このやり方だと、これ以上人数を増やすのは無理だ💦と昨年までは思っていました。

 

 

 でも今年に入ってから、ほとんど会社に行かなくても、何も問題なく会社が回ってる。

それどころか、私が行くと余計に仕事が増えちゃったりして、

なんもしないで静かにしてた方がよさそう・・という場面も多々笑

これって、本当に理想的キラキラ

 

 

 今や私がいなくても、スタッフ全員がブリリアントマザーです。

彼女たちが後輩に背中を見せて、ともに成長して、会社を発展させてくれると確信し

今期からは、少し会社を拡大していこうと決めて、12周年で話そうと思っていました。

 

 

 講演のお話の内容が、まさにそのことと繋がりびっくり!!

 

 

 何のためにこの会社は存在するのか。

「たくさんのブリリアントマザー(自立した女性)を生み出す」そこに尽きます。

そして、それを可能にするのは、私ではなくスタッフ一人一人です。

 

 

「なんのために働くのか?」

その存在意義を示してあげるのは、会社なんですよね。

ただ、この仕事が好きだから、この仲間が楽しいから、お金を稼ぎたいから・・

それよりもっと根底に、この会社の社会的存在意義を示すことで、

何のために働いているのか明確にしてあげることが大切なんだと、改めて思いました。

 

 

 会社は、この理念一筋で、12年続けてきましたが、

何のためにやっているのか?と悩んだ時も、どちらを選択すべきか悩んだ時も

理念に立ち戻れば、すぐに答えは明確に出る。理念がなかったらとっくにやめていたと思います。

 

 

 人は多くの人と関わることで、様々なことを学び、成長することができます。

会社で働くスタッフが、働く意味や社会的存在意義を見出せるように、

もっとたくさんの女性を受入れ、多くのブリリアントマザーを生み出すということが

大事なんだと、講演を聞いて背中をたくさん押して頂きましたキラキラ

 

 

 最近、体調がいまひとつだったり、気絶したり(治療中・・)して、

なんかもういいかしら?なんて、今の会社の現状に甘んじていました💦

今の現状が維持できているのは、スタッフのおかげなんですよね。

 

 

 そのスタッフのために出来ること、未来の会社のために出来ることを

やり続けていくのが、私の使命であり、役割!! 

 

 

 またここから新たな節目として、がむしゃらに頑張るのではなく、

毎日楽しく、心を軽く、風のように目標を達成していきたいですウインク

 

 

上矢印

どうしてもキルフェボンのケーキがいい!と、だいぶ圧かかりました(笑)

めっちゃ幸せそうに食べてたね爆  笑

 

上矢印

お弁当もオフィスの飾りつけも全部やってくれました!

ほぼ出番はなくなりました笑笑

 

 

 自身のYouTubeでも話していますが、力を抜いて楽しく過ごしていたら

勝手に目標達成できるはずなので、イメージしながら楽しみたいと思いますクローバー