こんばんは。
キャリアウーマンを輝かせるパーソナルカラーコンサルタント、
岡元なおみです。

コーディネートのポイントをお届けいたします。

今回は、黒色です。

お洋服や靴、バッグなどを買うとき、


迷ったら
とりあえず黒を選んでいませんか?

実は、黒は着こなすのに難しい色です。


なぜなら、
黒色の似合うのは、4シーズンでは、Winterタイプの方だからです。
(16タイプでは、Vivid-Winter)

Winterの人の色素の特徴は、

艶のある黒髪、

白目と黒目のコントラストがはっきりしている、

お肌の質感がしっかりしているので、

黒の服を着ても色に負けず、きれいに見えます。



Winter以外の方が 黒1色で着ると、服だけ目立ったり、顔に影ができて暗く見えたりします。



お仕事では黒を着ないといけないとか、喪服を着ないといけないなど、やむを得ないとき以外は避けたほうがよいでしょう。

といっても、
黒は似合わないけど、どうしても着たいという人のために、


・黒1色でコーディネートしない

・顔から遠いところ(ボトムスなど)でとりいれる

・トップスの場合、ジャケットのインナーでとりいれる、襟元のあいたものやノースリーブにするなど、黒の面積を小さくする

・綿などマットな素材より、サテンやベルベットなど光沢のある素材や、レースやチュールなど透け感のある素材などで黒をとりいれる

などで工夫するとよいです。






(左上:ナイロン(柄あり)、右上:エナメル、左下:ウール、右下:ベルベット)
(光りの影響もありますが、同じ黒でも素材によって見えかたが違います)


とりあえず黒
何となく黒を選ぶのではなく、

どんな黒なら素敵に見せられるか考えて黒を選びましょう。


★★★★★★★★★★★★★
キャリアウーマンを輝かせる
プライベートサロン
Brilliant me
ブリリアントミー
★★★★★★★★★★★★★