抗がん剤治療が決まって気になったのはやはり脱毛問題!!

 

 

 

ウィッグといえばファッションウィッグを過去に使ったことがあるくらいで

 

どれくらい自然なものがどれくらいの価格で売っているのか

 

また脱毛した状態でピンなどを使わずにウィッグを被るってどんな感じなのか想像もつきませんでした。

 

 

 

医療用ウィッグは数十万円かかるだろうと思っていましたが

 

色々と調べていると数万円からあり、専門店に行かなくてもネットで購入できると知りました。

 

余裕があれば試着などして実際に見て購入出来たらよいのでしょうが

 

治療を前に時間的にも気持ちにもそこまでの余裕はなく。。

 

私はこちらのLINEASTORIA(リネアストリア)さんにお電話をしていろいろと聞きました。

 

人毛と人工毛があり、人毛の方がナチュラルではありますが取り扱いは人工毛の方がしやすいみたいです。

 

とにかく見た目がナチュラルで(とくにつむじ)、取り扱いしやすいものでお値段も手ごろ・・・

 

オススメは人毛MIXのウィッグでした。

 

天使のウィッグシリーズが良いだろうということで、このシリーズで自分のイメージに近いものを選びました✨

 

 

総手植え 天使のマニッシュショート人毛MIX

 

可愛くないですか??

 

カラー、サイズも選べます。

 

4万円台はまぁまぁな出費ですが、よくよく考えるとこれで1年くらいは美容院にいかなくて良いてへぺろ

 

 

 

こちらもめっちゃ可愛いですよね♪

 

ブライトララ医療用ウィッグ

こちらも数万円台からあるようです。

 

高価だから良いのかというと、わたしが通っていた美容室の方いわくは、

20万円以上した熱に強いというウィッグの数本で試しにアイロンをあてると

一瞬でチリチリになったとか💦

 

数万円のものと、数十万円のものがどこまで違うのかわかりませんがわたしは数万円のものでも充分でした。

 

今は自治体で補助金もでるようなのでお住いの市に問い合わせてみても良いかと思います。

 

 

あと、ウィッグ専用のシャンプーはあった方が良いのかなーと思います。

[リネアストリア] ベーシックセット

 

普通のシャンプーや石鹸とかで洗ったらどうなるのかはわからないですが

やはり専用のキットで洗ってトリートメントした後はウィッグがすごくつやつやできれいでした。

 

ウィッグを使用しない時や、洗ったウィッグを乾かすときにはこちらのスタンドを使っていました。

ウィッグスタンド

 

こちらは組み立て式になっているので邪魔な時は分解できますし、トルソーみたいでインテリアとしても可愛い♪

帽子スタンドとしても使えるのでリビングなど身近なところに出しっぱなしにできて良いです💛

 

ウィッグはインナーキャップを被ってから装着すると思います。

 

インナーキャップ付きのウィッグもあるかと思いますが、洗い替えがあった方が便利だと思います。

直接肌に触れるものなのでできるだけ自然のものを使った商品が良いと思って竹繊維入りのものを使っていました。

 

肌に優しかったのかどうか、他と比べてないので何とも言えませんが

 

さらっとして気持ち良かったし「竹繊維だ」と思うだけで気分がよかったです(笑)

 

竹繊維インナーキャップ

 

またウィッグを自然にカットしてくれたり、傷んだウィッグをメンテナンスしてくれる医療美容認定サロンもあります。

 

どうしても不自然に見えたり前髪の長さを変えたいなどある場合はとっても可愛くカットしてくれます。