初めて「おそらく癌でしょう」と言われた診察の直後に、とにかく自分で治すつもりでできることを始めようと思いました。

 

まずは食事の見直しです。

 

毎朝、朝食に人参二本とリンゴ一個を低速ジューサーでジュースにして飲むというもの。

 

人参には人間の体に必要なビタミンとミネラルがすべて含まれているらしいです。

 

リンゴも「一日一個のリンゴで医者いらず」と言われるほどの健康食材ですね。

 

医学博士の石原 結實(いしはらゆうみ)先生が、食事療法だけで病気を治す実践をしているヨーロッパの病院に勉強でいかれた時に知って独自に研究して実践・推奨されているようです。

 

人参とリンゴのジュースは前にも一度挑戦したことがあったのですが、ミキサーで作ったミックスジュースなので飲みにくかった💦

 

「健康のために」と思って飲んでいて確かに体もスッキリして良かったけど、やっぱりおいしくないと続かないですよね。

 

 

で、低速ジューサーを買うことにしました!

 

 

で、人参とリンゴのジュースを作ってみてビックリ!!!

 

「何これ!!!おいしいハート

 

いや、本当にびっくりするくらいおいしくって朝一番の体にしみわたります✨

 

石原先生の「食べない健康法」を一緒に読んだ主人も沢山の方が健康になった実例を見て「俺も飲む」といって一緒に始めましたが二人してめちゃくちゃ体が軽くなりました。

「コストゼロで今日からできる、超簡単習慣」って、本当にその通りだし結果もすぐに体感できるので超おすすめです!!


 

 

わたしは、太るまではいかないけどちょっとパツパツでむくんでる感じで、体感的には重かったけど、人参リンゴジュースをはじめてスルスルと体重が落ち始めました照れ

 

体重を落とすときってちょっと我慢して食事の量を減らしたり運動したりする必要があると思っていたんだけど、ただ朝ご飯をこのジュースに置き換えるだけで、本当に自然に体重が落ちて、むくみが取れ、体が軽くなって顔色が明るくなりました。

 

主人も体重が落ちて、足のむくみが目に見えて取れたんです。そして「朝の出勤はだるかったのに全然軽くなった」と言っています。

 

この食事法の良いところって、無理なく続けられるところ。

 

朝ご飯って、腹ペコっていうよりは「食べるものだから」っていう感じで、前夜に飲みすぎたり食べすぎたり、起き抜けでそんなに食欲がなくても食べていた感じでした。そこをおいしいジュースに替えるのは全然平気でした。

 

お昼に至っては、朝ご飯をしっかり食べるとなぜかお昼前にはもう食べたくなってるんだけど、朝を抜くと逆にお昼過ぎくらいまで平気だったりします。おなかはすくんだけど、それが心地よい感じ。

 

一人で食べる時はお蕎麦が多かったかな。

 

 

で、夜は好きなものを好きなだけ食べてよいしお酒も飲んでOK。

 

ダイエットしようと思って三度のメシの量を少しずつ減らしてもなかなか体重って減らないですよね!

でも、この食事スタイルだと、食事の量としてはそんなに劇的に減たるわけではないと思うだけど、不思議と本当にスルスルと体重が落ちるんです。

 

なぜ体重が落ちるか、体調がよくなるか、についても詳しく石原先生の本に書かれているので是非読んでみてください。

 

ただ「良いよ」と言われてうのみにするより、どうしてよいのかを理解して納得して始めた方がモチベーションも効果も高いと思います。それに、自分なりに柔軟に対応できますよね。

 

色んなダイエットや食事法があると思いますが、ライフスタイルを変える必要がないのがとても楽でした。

 

旅行に行った時なんかは朝食も水分が多いものを中心に楽しく食べるけど、少しお昼を少なめにしよう、とか、誰かとランチに行くとニモお蕎麦とか和食を中心に選ぼう、とか、無理なく続けられます。

 

ご参考までに低速ジューサーですが、私が選んだのはKuvins(クビンス)の赤のスロージューサー

主人と二人分、たまに子供の分も作ったりするので良いサイズです。

現行はこんな形みたいですね。

 

人参など結構硬い野菜を入れてもしっかりゴリゴリと引いてくれます。

あまり分厚かったり大きかったりすると止まるので、細長く切った方がいいですね。

 

 

一人分しか作らない場合は1万円切ったコンパクトなジューサーもありますね。

こちら、スタイリッシュだし人気のようです。

硬いものもいけそうですね!

スロージューサー 低速ジューサー Diurwur ミニ

 

 

毎日体に入れるものなので人参とリンゴもできるだけ無農薬のものを箱買い。

訳アリ、B品などがお得に買えるし結構重いので毎回スーパーで買うより楽です。

 

わけあり 洗いフルーツ人参 無農薬 10kg

 

余裕があれば無農薬のリンゴ を検索してみると訳アリ品などでお得なものもあります。

お高いときは リンゴ 減農薬 で検索して購入。

 

 

夏は手に入りにくくてスーパーでニュージーランド産を買ったりしていましたが、今は無理に買わなくても人参だけだったりほかのフルーツを入れたりしています。

 

柑橘系がある時はそれも入れると、酸味でキリっとしてさっぱりとおいしいです♪

 

 

 

低速ジューサーはお手入れが少しだけ面倒です。毎回完璧にきれいにしようと思うとしんどいですが、毎日使うし野菜や果物だけなのでそこまで神経質にならなくても良いかなーと思っていました。

 

たまに漂白したり丁寧に隅々まで掃除していましたが、普段はお水を入れて逆回転したら繊維もきれいに取れるので慣れればそれほど大変ではなかったかなー。

 

あと、おそらく一番やっかいなのは水分がジュースになったあとの繊維は残ってしまうという点。

 

割り切って全部ゴミにするなら問題ないと思います。もったいながりの私は冷凍ストックしてカレーに混ぜて使ったり、パエリアやケーキの生地に練りこんだり。

 

人参だけを先に絞って、肉じゃがやパエリアの具材として使ったり。

 

あとは花壇の土に埋めたり、リクガメの餌にもw それでも追い付かない場合はゴミで出します。新しい調理器具が増えると、洗い物が増えたり家事動線が変わったりしますよね。毎日のことなので、処分方法は考えた方がよいですね^^

 

 

 

病気を自分で治していく=体を作り直す・病気にならない体を作ることだと思うので食事の見直しはとっても大切だと思います。

 

サプリや色んな食材の足し算よりも、過度に摂りすぎている栄養・食材をシンプルにしていく引き算のほうが長く無理なく続けられるんじゃないかなぁと思います。

 

石原先生の本、こちらも面白かったです!石原先生のサナトリウムでも食事法と体を温めるのが二本柱なようですね!

 

「体を温める」と病気は必ず治るークスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

 

他にも読んだ本あったけど同じようなタイトルの本は内容がダブってた気がしたので、タイトルが違うぽいのを選んだ方がよいかもw

石原結實 で検索してみてくださいねー。