2009.12.17に書いたもの

昨日のブログの中でマザーテレサの施設の事がちらりと出てきたのに引き続き今日もマザーテレサの言葉から。
 



=あなたの心の中の最良のものを=


人は不合理、非論理、利己的です。
 
気にすることなく、人を愛しなさい。



あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。

気にすることなく、善を行いなさい。



目的を達成しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。

気にすることなく、やり遂げなさい。



善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。

気にすることなく、し続けなさい。



あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。

気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。



あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。

気にすることなく、作り続けなさい。



助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。

気にすることなく、助け続けなさい。



あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。

蹴り返されるかもしれません。

それでも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。



最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
 
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。

あなたと他の人の間のことであったことは、一度もなかったのです。
 



さて・・・

私がインドのマザーの施設でボランティアをしたのは2週間にも満たないです。

インドに1ヶ月行ってたのは、あまり一人旅をしない方にとっては、すごい事のように思えるようなのですが、どうということも無いんです。私の周りは旅人だらけ。世界一周も特別じゃない。

ボランティアも、すごいねって言われたりしますが、たかだか10日くらい?なんて、正直「ちょっとのぞきに行った」程度の事でしかなくて、

何が出来たかって言われたら、

 

何も出来ない自分とか

恐怖を感じる自分とか

 

そういうのに出会ったり、

無力さを感じたり・・・そんな感じです。


1週間、2週間なら誰だって出来る。


それを生涯やり続けたマザーテレサや、シスターたちは本当にすごい、

すごい事なだぁ、と思います。


私はあの場に行って実際経験してみて、実地のボランティアは自分には向いていないなって思いました。

 

いや~、だって全然気が利くタイプじゃないし、状況見てパッと自分がやると良い事とか分からない、動けないなのよ。

 

私がやるべき事は、きっとボランティアではない。

 

私が自分の力を活かせる場所は、多分もっと違うところにある。

 

それに気づいた、っていう経験でした。

 

適材適所って、ホントあるよね。

 

 

自分の中での「コレ」っていうもの

長く続けていきたい事が分かったならば

続ける事、即ち強さ。

続ける事、即ち勇気。


点は線にも、

滴は大海にも成り得る。


ともすればあっという間に滑り落ちていく

一瞬一瞬に、力を込めよう。

 

・・・・・・・・・・・・

 

2024年の私から

 

インドに行く直前に、大学時代からの知り合いA君とご飯を食べていて、結構真面目に世界の貧困について語っていたんですね。

 

A君は、私の長年の元彼が大学卒業と同時に起業した時にまだ19歳で役員になって、人をほぼ褒めることの無い彼氏が

 

ニコ10代なのにすごいやついるんだよ

 

って言ってた人で。

 

後で知ったんだけど、A君はその頃、新しくやっている会社が全然うまくいっていなくてカツカツな状態で、

 

私はそんな事は露知らずで中華を奢ってもらいつつ

 

A君が最近良いと思ったから寄付を始めたっていう「ワールドビジョン」について教えてもらって、

 

 

女の子へ~、それいいね!

 

ってことで、家に帰ってからとりあえずそこに毎月自動引き落としで寄付されるっていう手続きをしました。

 

以来、4人の女の子が私のフォスターチャイルドって事になってて、その子達が住む地域を良くするために寄付のお金が使われているって事になってるけど

 

月々たったの4500円なのでね、そろそろ20年近くなってるけど全額合わせても大した額にならないし

 

外国の貧困うんぬんより、近場の日本でできる事だって色々あるよね、って思ったりもします。

 

まぁでも、何もやらないよりはなにかしらでも、やる偽善の方がいいかなって思って続けてるけど。

 

 

一方A君は、その食事の時も自分の事業を通じて世界の貧困を良くすることが出来るようにしたいんだ、的な事を語ってたんだけど

 

その後、その会社とても大きくなって、上場もして、彼は結構な有名社長になっちゃってすごい色んなビジネス関連の賞も取ったりして、

 

言ってたとおり、会社発信で世界の貧困に対してだったり、エネルギー問題に対してだったり、色んな取り組みを行っています。

 

若かりし頃、彼らのお尻を蹴っ飛ばしまくる側だったはずの私は、たいしたこと何もできてないな~、なんて思ったりもするし、

 

有言実行&最初の志を持ち続けているA君を、すごいな~って思ったりもします。

 

え~、結論、何言いたいんだろ??

 

あんまり分からなくなってきちゃったんだけど、

 

私は多分、マズローでいう所の生理的欲求や安全の欲求の部分に働きかけていくというよりは、それより上位の欲求の部分で行き詰っている人達に対しての方ができることが多いし、そういう方が得意な気がするし、好きな気もするので

 

方法はその時々のマイブームで変わっていくかもしれないけれど、きっと今後もそっちの方向で、自分のペースで、できることをやっていくんだろうな。

 

インドのスラム街の子どもたち、豪雨の中でめちゃめちゃ楽しそうに遊んでて、私のために人力車呼んでくれてバイバ~イって送り出してくれて

 

チャイ屋のおじさんは雨宿りさせてくれてついでにチャイも出してくれて、お金払おうとしても受け取ってくれなくて。

 

そんなんだったよ。

 

何をもって豊かとするか、何をもって不幸とするか

 

ちょうどこの前、パーソナルトレーニングの時になぜかそんな話になったけど

 

どんな状況であれ、自分が幸せを感じていられるならば幸せ

 

逆に、傍から見てどれだけ恵まれていようが

 

自分が不幸だと感じているのなら不幸

 

って言うのが今のところの私の定義で。

 

自分の幸せのハードルは、なるべく低くしておきたい。

 

そんな事を思います。

 

・・・・・・・・・・

※タイムウェーバーのセッションを

ご希望の方は

こちらの

自己紹介カテゴリー

コラムをお読みいただくと

なんとなく、私の人となりが

分かりやすいかなと思います照れ

 

Timewaverそのものについてはこちらです。
 

ご予約希望の方は公式LINEにご登録ください。

登録された方には毎日無料の調整も行っています。

 

友だち追加

各種SNS