ここからの続き?です。

 

 

というか、別に続きを書くつもりはなかったのだけど、ちょっと気の毒だな・・・ガーンって感じたタイムウェーバーオペレーターさんがいたので。

 

何度も書いてるのだけど、タイムウェーバーって単なるツールだと思うのです。

 

ツールだから、誰がどんな意図を持ってどのような方向性で使うかによってセッションって本当に千差万別になるんです。

 

私は基本的には総代理店の会社がやっているサロン?で行われているセッションの流れを教えてもらってそれに沿っているのだけど、でもやり方は本当に人それぞれだと思います。私もデータベースの選択方法や調整の方法は自己流がかなり入っています。

 

で、ちょっと前にタイムウェーバーのオペレーター仲間から聞いた話があったんですね。

 

おとめ座 最近、こんなでこんな感じのセッションをやってる人がいるんだって。

 

おとめ座 へぇ~~~~~びっくり それは・・・私たちはそのやり方はちょっとやらないよね。

 

この時の、「私たちはやらないセッション」は、私達にはそれなりの理由とか考え方があって、我らの思う本質からは外れるからやらないのだけど、別にそれが「ダメ」「NG」ってものでもないと思います。そういうやり方をしたい人もいるのだろうし、やろうと思えばそういう使い方もできるのは確かだし、そこは個人の自由な選択で良いと思う。

 

で、大事なのは「そのやり方を採用したセラピストさんのところに、そのやり方でセッションして欲しいクライアントさんがうまくマッチングする事」これだと思うわけです。

 

逆に言えば、そこがうまくマッチングしないとお互いに不満足な結果になってしまうっていう悲劇が起こる。

 

ウェーバー、基本的にはセッションのお値段それなりしますしね。マッチング大切。

 

そして、まさにそんな悲劇が起きた例をこの前聞いて。

 

某クライアントさんが受けられたセッション内容がご不満だったらしく、担当されたオペレーターさんの事を広く悪く言い回っているそうでガーン

 

でもね・・・話を聞いた感じだと、そのクライアントさんがやって欲しかった分析は、そもそもセッションを担当されたオペレーターさんが普段やっている分析手法や考え方とはちょっと乖離していたっぽいんですよね。

 

だから、本当は依頼そのものを受けない方が良かったんじゃないかなって思ったり。

 

だけど、

 

頼まれたのでセッション依頼を受けてしまった

 

→言われたやり方でセッションした

 

→結果としてセラピストも辛い、クライアントも不満足、って結果になってしまった。

 

で、ここで終わればまだ2者間の話だから良いのですけど、このクライアントさんが自分が不満足だったからといってオペレーターさんの不満を言って回っているというのが現在の流れ。

 

う~~~んアセアセ

 

正直、このクライアントさんがやって欲しかった分析方法、私の中では「それはちょっと違う気がするのだよね・・・」なやり方なんですね。

 

だから、仮に自分に申し込みが入ってこういう内容での分析を依頼したいんですって言われたら、最初からハッキリお断りします。予約そのものを受けないです。自分では今回クライアントさんが希望していたような内容の分析はやりたくないし、やらない。一方で、そのやり方でセッションされてるオペレーターさんもいるのだろうから、そちらに行って受けていただけば良いし、その方が圧倒的に満足度の高いセッションになると思うんですよね。

 

でね、そのクライアントさんからすると結果として受けたセッションが不満だった。それは分かる。

 

だけど、それがイコールでそのオペレーターさんの能力が低いとか、人として未熟とか、資質が足りないとか、そういう価値判断をして、勝手にそのオペレーターさんは劣っているって決めつけて、あの人のは受けない方がいいと人に言って回るっていうのは、それは違うのではないかなって。それはがっつりその方の主観による判断で、事実かどうかは全然分からないよね!?

 

単純に、自分とは合わなかった、自分の希望したものとは違った、ってだけかもしれないよね!?

 

そんなに、決めつけられるものでは無くないかな!?

 

どうして、満足のいくセッションにならなかった理由が全て「オペレーターの側にある」になるのか、受け手としての自分を振り返ってみるっていう姿勢は無いのかな?は感じます。

 

タイムウェーバーの結果を左右する変数って、いっぱいあると思うんです。

 

オペレーター側が自分を整える事ももちろん大切だけれど、他にもオペレーターとクライアントの間のラポール(信頼関係)がどれくらいできているのか(今回の場合は元々受ける側がオペレーターの方を随分上から目線で判断されているんだな・・・を感じたし、オペレーター側もやっかいだなっていう感覚があったみたいなのでラポールなんて切れまくっている)、クライアントさん自身がどれくらい整っているか、意図を伝えられているか、、どれくらい自己開示してOKって思えているか、どれくらいタイムウェーバーを信頼しているか、その日の双方の体調・・・etc諸々によって結果が変わってくるであろう中で

 

自分にとって不満足だったからイコールこのオペレーターがダメバツレッドはちょっと短絡的だったり乱暴な結論じゃないかなって。

 

なので、言われちゃってるオペレーターさんはすごい気の毒だなって思いました。

 

そして、やっぱりこれって大きな問題だったのはマッチングミスなんじゃないのかなって思って。

 

セッションを提供している方は右肩上がりで増えていると思うので選択肢はいっぱいありますよね。本当にね、是非「自分と合いそうな気がする」って思えるセラピストさんを選んで頂けたらいいなって思います。私が自分の本音もしょうもない部分・欠点・悩み・過去・・・晒しまくりなブログを公開しているのも、素を知った上で依頼したいと思って下さる方にだけご連絡頂きたいからで。

 

最近はYourubeの方でも色々喋っているので良かったらこちらもご覧ください。

 

 

 

 

同じ食材を与えられても、作り手によって出来上がるお料理って全く変わっちゃったりしますよね。タイムウェーバーもそんな感じな気がするな。

 

もちろん、私もアシスタントのしほさんも、セッションの時には毎回自分のベストを尽くさせていただきます。ただ、マッチングは大切。

 

オペレーター、クライアント双方がリスペクトを持ち、ラポールを築いた上で、セッション内で協力し合って共同作業をすることで出てくる結果がより良いものになるのだと思います。

 

ご予約、お待ちしておりまするハート

 

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

ざっくりの経歴はこちらのプロフィールページで。

(何歳頃にこんな事してました、的な

細かい自己紹介は↓の自己紹介カテゴリーに

何回かに分けて載せております。)

 

※タイムウェーバーのセッションを

ご希望の方は

こちらの

自己紹介カテゴリー

コラムをお読みいただくと

なんとなく、私の人となりが

分かりやすいかなと思います照れ

 

Timewaverそのものについてはこちらです。
 

ご予約希望の方は公式LINEにご登録ください。

登録された方には毎日無料の調整も行っています。

 

友だち追加←無料🎁いっぱい

各種SNS

HPはこちら