前から書いて欲しいって言われてたテーマ。

 

禁断の割り勘問題について、ってやつ。

 

私のような女を嫌いな人は、

どうぞ嫌ってくださいねこへび

 

今の若い子世代?は

割り勘がかなり当然らしいですね。

 

私は・・・

高校時代の彼氏は割り勘だった。

大学の彼氏は、彼がバイトを始める前は

割り勘だった。

彼がバイトで結構稼ぐようになって以降は

大抵払ってくれるようになり

社会人になってからはフルおごりになった。

 

大学時代~ずっと、

彼氏以外と会って食事って場面だと

多分100%くらいで、

皆さんおごってくれていたと思う。

 

特に、体育会男子は絶対おごりだな。

身一つで来て!みたいな。

 

最近はどうかっていうと

ここ2年くらい、一回り以上年下のメンズから

誘われる事が結構多くて

これまで両手に近い人数いたと思うけど

21~26歳くらい(当時年齢)?

全員、向こうのおごりだった。

うち、半分が経営者

半分が公務員。

一人だけサラリーマンだけど士業資格有り。

 

若者、むしろ頑張り屋で

なに食べたい?

店探すね!

出かけるなら俺払うから!

って感じなので

 

若者が割り勘基本ってホント?

って疑問だ。

 

まぁ、歳が離れすぎているから

逆にいいとこ見せたくて

頑張るんでしょうね。

「男」でいたいんだと思う。

同年代の女の子といる時は

逆に割り勘するのかもしれない!?

 

さて・・・

 

まぁ上記のでも分かると思いますが

私は、男の人と2人で出かけたら

 

おごって貰うのが基本です。

 

ってか、当たり前みたいな流れで

みんな払ってくれるけど・・・

 

場面で様子見て、お財布出したり

お会計は?って聞いたりはするよ。

まぁ、トイレ行ってる間に

全部終わってるのが大半だけど。

 

お会計の時に、

男の子いくら俺が払うからあと出してくれる!?

的なスマートじゃないやりとりとか

 

萎える・・・

 

よく、女子トークで話題になる

 

男の子1000円だけもらっていい!?

 

とか、無いな・・・

 

その1000円(とか2.3000円)

程度の小銭を徴収して、

どれだけの得があるのだろうか。

ものすごい、不思議。

 

だけ、っていうなら要らなくない?

 

お金無いのか

その女性に対する気持ちの度合いなのか

単にケチなのか・・・

 

とにかくあの、

 

男の子●●円だけ

 

って、ものすごい評判悪いなり爆  笑

 

そして、稼がなそう・・・

実際どうなんだろう?

稼ぐのかな?

ケチって貯めて、そこそこ程度になるのかな。

そこそこ以上は無理な気がするけど・・・

 

 

でね、知り合いで結婚相談所をやってる

同い年の女性がいて、彼女が

 

おとめ座 婚活をしている会員さんが

割り勘を気にしすぎるの。

大体、自分で食べたものくらい

自分で払えないのかなって思うけど。

そここだわらなければ、

もっと選択の幅が広がるのに。

 

と言っていた。

 

ふ~~む。

 

いや、ごめん。

そこ私もこだわるわ。

 

2人で食事行って、

割り勘って言われたとしたら、

その時点であ~、無いなって思うわ。

 

私からも無いし、

相手にとっても、「私は無し」

って事だったんだろうと思うわ。

 

そろそろがっつり、

本音ぶっ込んでいこうか。

 

自分で食べたものを自分で払えるかとか

そんな視点じゃないんだわ。

 

いやいやいや・・・ってか

そんなのさ、払えるに決まってるじゃん爆  笑

高級フグ屋で毎回食事とかはキツいけどさ、

例えばフレンチ好きだけど、

仮に三つ星フレンチ行ったとしたって

(お酒飲めなくてほぼ食事代のみってのあるけど)

まぁ、高いって言ってもたかが知れてるよ。

 

払える払えないとかじゃないわ。

 

完全なる私見ですが

 

払えたとしても、払って欲しいわ。

気持ち良く、払って欲しいわ。

デート代、気持ち良く払える人の方が

大事にしてくれる感もあるし、

どう考えても、そっちの方が

男としても、仕事も将来性あるって思う。

 

一緒にいる女性の飲食代くらい

喜んで出せる男性、

出したいって思う男性と

私は一緒にいたい。

 

私はね。

 

「平等がいい」みたいな意見もあるけどさ、

別に、飲食代出してもらうからって

平等性が無くなるなんて事、無いよ??

 

金銭面が同等である事=平等

ってのは、違うと思う。

 

2人の関係性の中にはお金以外にも

色んな要素があるわけで、

それを「お金」ってところだけで見て

同等性をうんぬん言っちゃう人は、

 

私は単に、

「ケチくさい考え方をする人」だな、と思う。

 

で、グチ・ケチ・ワルグチは

人生をつまらなくする3要素だと

思っているので、

そういう人からは、離れていたい。

 

金銭面で同等でいたいとか、

あとWin-Winでいたいとか

ギブアンドテイクとか、

 

なんかどれも、それっぽく

響いい感じ、耳触り良い言葉だけどさ

 

私的には、どれもケチ。

 

っていうか、視野が狭い考え方に思える。

 

それってどれもさ、

 

あなたと私、1対1の関係性の中で

過不足なく平等に、って考え方だよね。

 

何かしてもらったら、

同じだけのものを相手に与えなきゃとか

逆にこれだけの事をあなたにするから

同じだけ何か返してよ、とか

 

そういう事でしょ?

 

2人の間で全てのやりとり

全ての貸し借りを完結させるっていう。

 

それはさ、言うなれば

与えるものと同じだけの

見返りがちゃんと得られないならば

こっちだって与えませんけどねちょっとマテ

 

って事かと。

 

え~~~、ケチじゃね!?

 

でもさ、そうじゃ無い気がして。

 

自分が誰かに何かしてあげたとして、

そこからの見返りが

その人から直接来なくたって

別にいいじゃん。

 

(よくさ、男女の関係以外でも

何かもらったら

同じだけお返ししなきゃって

贈答合戦みたいになってたり、

結婚や出産のお祝いに

内祝いやら半返しやら、あれも正直

変なシステムだなって思ってる。)

 

自分がそれをしたいって思うなら、

相手から別段何も返ってこなくても

ただすればいいじゃん。

 

したいって思うからする、

することが嬉しいって思うからする、

してあげたいって思うからする、

 

でいいじゃん。

 

自分が外に向かって働きかける行動も、

自分が使うお金も、結局は全部、

言っちゃえばエネルギーじゃん。

 

1対1の関係なんていう、

そんなちっちゃくてこ狭い範囲で

ちょこちょこ動かすようなもんじゃ無い。

そんな範囲で収まるものじゃ、そもそも無い。

 

そう思うんだよね。

 

あなたが今誰かに善意でやった事

あなたが今誰かのために使ったお金は

 

まわりまわって、

今すぐじゃ無いかもだけど

どんな形でかも分からないけれど

いつか、どこかから

ちゃんと返ってくるよ。

 

それが、喜びと共に使われたお金だったり

綺麗な気持ちからの行動であれば

なおさらきっと

より大きな額だったり

より素敵な、幸せな形で

巡り巡って、与えられるよ。

 

それがいつ、どんな形でかは

分からないけれど。

 

って、思うので

 

Win&Winも

ギブアンドテイクも

平等も、

 

どれもダサい。

 

与えた分をきっちり取り返さなきゃ、は

貧乏根性ってやつだよ。

 

ギブ、ギブ、ギブでもいいじゃん。

相手勝たせるのでもいいじゃん。

 

50歳少年系が、すっごい与える人で

惜しみなく与えまくる人で

以前話してた時にやっぱり言っていた。

 

男の子僕は常に、ギブ、ギブ、ギブを

意識してやってきた。

 

って。

結果若くして、

一生割と湯水のごとく使っても

そうそう使いきれないだけの

お金を作って引退だよね。

彼の事を大好きな人、めちゃ多い。

 

 

特に、結婚しました

妻子ができました、とかってなった時

特に子どもかな!?

色々お金かかるよね。

基本は出て行く一方だよね。

 

金銭的なとこだけ見たら

子供にかけるお金に

Win-Win もギブアンドテイクもなにも

無いじゃない!?

 

とかってのを、

喜んで出せない男の人、

私は嫌だわ。

 

俺が稼いだお金は俺のもの!

 

みたいな人って嫌だわ。

 

一緒にいる彼女が、妻が、子供たちが

安全で美味しいもの食べたり

上質なものに触れたり

色々な素敵な場所に行ったり

色んなもの見て・聞いて・体験をして・・・

 

とかってのにお金を使う事を

喜べる男の人

それを幸せって感じられる人、

さらっと出したいって思える人の方が

どう考えても、豊かになりそうだわ。

将来いっぱい稼ぎそうだわ。

少なくとも、精神的に豊かな人だと思うわ。

 

 

大学時代からの長年の元彼がよく

男の子 おとめ座ちゃんはネコなんだよ。

 

って言っていた。

 

ネコの戦略って文章を読んで

えらい納得したらしくて

(見つけたけど長いので、

今度別途UPするかも)

 

男の子おとめ座ちゃん、僕の可愛くて大事なネコだけど

このネコ、維持費が高い・・・爆  笑

 

って、めちゃめちゃ嬉しそうに

よく言っていた。

高いって言っても食事代くらいのもんだけど。

嬉しそうに言いつつ、毎回維持費払っていた。

 

この彼もやっぱり

ギブ、ギブ、ギブなタイプで

学生時代なんかはよく

 

おとめ座え、それなんであなたがやってあげるの?

自分でやらせなよ真顔

 

的な友達の作業を彼が結構な労力かけて

やってあげたりしてたけど

 

結果今、まぁ若くしてそれなり

いい感じになった方なんじゃないのかな。

 

実際の彼の資産状況とか

全然知らないけど、多分ね。

その辺にいっぱいいる

小金持ちのおっさん的な

行動してるの見るとちょっと残念だけど。

 

自分に関して言うならば、

私は相手に何かをするならば

 

別に何も返ってこなくていいと

そう思えないのであれば逆に

きっちりお金を取る。

 

無償でやるのであれば、

それはただただ、

「自分がやりたいからやる」って事。

相手がそれに対して、

お返しをしてくれる必要なんて無い。

 

逆にそう思えないなら、

お金取って仕事としてやる。

 

自分にとってどちらにあたるのか

そこをはっきりさせておく。

 

 

過去を思い返してみたって、

お金もチャンスも全て

思いもよらないタイミングで、形で

ポンって降ってきたものばっかりだよ~。

 

あの人からこれだけ取らなきゃとか

この人からこれだけ取らなきゃとか

奪う・奪われる、勝ち負け、損得、

みたいな意識の中では

どうせちまちました事しか起こらないよ。

 

私はね、そう思う。

 

今度、普通だと数十万かかる事、

無料でやってもらえるんだよね天使

どんな結果になるんだか、めっちゃ楽しみ。

色んな人との繋がりの中での出会いがあって

数分お話してた中で

ポロって降ってきたから、

すかさずキャッチした。

 

おとめ座え~、いいんですか照れ やるやる!!

 

嬉しい~虹

 

そんなもん。

そういうラッキーをトータルしてみたら

多分、人生かなりいい事いっぱいあって

得して来てるんじゃないかな~。

 

かと思えばね、

(親も見るかもだから具体的にしないけど)

返って来てない大きなお金もあるよ~。

 

あんまさ、そういうのに

いちいちこだわってられない。

 

どうせお金なんて、グルグルグルグル

回り続けているんだし、

死ぬときまで、必要なだけ与えられるなら

結局はそれでOKじゃん?

と思っている。

 

男の人と一緒にデートするなら、

器大きいなって感じる相手がいいから

私は払ってくれる人がいいけど

 

後輩ちゃんや妹といる時は

普通に、奢るし。

その時に、だから平等じゃないとか

何か別の形ででも、

相手から返して欲しいとか

そんなん思わないよね・・・

思うとしたら、私ダッサイわ。

 

正直、一回り以上年下の相手なんて

経営者系はともかく、公務員だったりすると

もしかして手取りが私の家賃分くらいとか

そんなんだったりしないかな?って思ったりする。

 

ここまで若い子達なんかはね、

こちらも恋愛感情があるわけではないから

別に払ってくれなくても全然いい。

 

けど、公務員君たち、

普通にさらっと払ってくれるんだよね。

私、これまで公務員って

仮に高級官僚だとしても

自分と生き方や考え方の方向性が

まるで合わなそうな人たちって思ってたから

結構ビックリして、男気あるんだなって思った。

 

でもって、払ってくれるなら

俄然、払ってもらう方が、

その人はいい男に育つと思う。

 

私にとっては超年下だけど、

それは比較の問題であって、

 

25歳の社会人男子は

18歳の大学1年生から見たら

すっごい大人の男だったりする。

 

22歳の大学生は高校生から見たら

やっぱりすごい大人。

 

私にとっての超子供は、

彼より年下の誰かから見たら超大人で

 

なんなら4歳の甥っ子を見てたって

2歳の妹に対して完全に

「アニキ」って意識を持っている。

妹を守らなきゃって、思っている。

 

相手が自分の事を「女性」と認識して

向かってくるんだとしたら

その人を「男」にした方がいい。

 

一緒にいたい女性のご飯代、

喜んで出したいって思う男性の方が

どう考えても将来性がある、

 

って思う。

 

異論はいっぱいあるでしょうが、

完全なる私見なので。

 

私はこれまでも、今も、今後も、

素敵な男性に

ゴチになって生きていくのだねこへび

 

でね、私に喜んでお金を使う人は

その分ちゃんと

より豊かになって、

よりがっつり稼ぐから

お互いによりHAPPYなのだ。

 

まる。