相手がどう思うかをどれだけ想像しても、

自分の内側の妄想でしか無くて。

 

だからこそ、聞く事が大事。

 

特に日本は察して文化が強すぎるし、

 

その中でも女性はその傾向強いように思うし、

 

自分の思考パターンでの勝手な脳内妄想で

相手の気持ちを推し量ろうとしすぎる。

 

思考回路が男性的と言われる私としては

「それくらい察して」とか言われようもんなら

 

「うっせー、察しねーよ。言えよ。」だ。

 

言ってくれたら良かったのに、、、だ。

 

言われなきゃ、分からないよ、だ。

 

その感じ、分かる!なんかあるなら言って!

って男性は割といるんじゃ、、、?

 

言わない、聞かないなくせに

勝手に溜め込んで

後からグチグチ言うのとか、反則でしょ。

 

そんなん知らんわ、自己責任!って話だ。

 

相手の反応や気持ちを脳内妄想するのもさ、

 

もしこう来たらこう返そうって

パターンいくつか想定して

シミュレーションしとくとかならいいよ?

(それは、むかし男の人のプロポーズ相談

乗ってたときにやったし効果的)

 

だけど、ただ妄想して悪い方考えて

悶々するならムダでしかない。

 

そんなの、聞けばいいじゃん。

 

答えも反応も、直接聞けば分かるよ。

 

まー、怖いんだよね笑い泣き それが。

 

本当の自分を出す事

自分の想いを伝える事を恐れている限り

本当のコミュニケーションが取れないし

 

それで表面上は上手く行っているように

仮に見えたとしても、

自分の内側はもやもやするよね。

 

まぁ、ちょっとずつでもやってみよニコニコ

 

コミュニケーションは、双方向だよニコニコ

 

拒絶されるの怖いって、分かるけどね

 

壊れるの怖いって分かるけどね

 

明らかにするのが怖い、も分かるけどね

 

でも、リアルな人間関係でありたいなら

ちょっとずつでも伝えてみよ。

 

マジで、素直で正直が1番だと思うわ。

 

これ、何回か書いてるかも?

人間にも犬のシッポがついてたら

分かりやすいのにねしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

 

と、かわい子ちゃんからの質問への回答

 

・・・・・・・・・・

周りの皆さま

私は全然悪気は無く

察しない、察せられない方なので

何かあったら言ってくださいドキドキ

 

じゃなきゃ、知らねー。

 

言ってくれたら、

そんな風に思ってたんだ!!って対処します。