おはようございます

 

アロマセラピーサロン Brilliant Hug

セラピスト紫歩です

 

 

 

主婦でもあり、母でもあり、セラピストでもある私

 

仕事以外にも、日常でやることがいっぱい

 

時々、やらなきゃいけないことが多すぎて

 

気持ちが爆発することがあるんです(笑)


 

 

先日も、その日は一日バタバタしていて

 

サロンから帰ってから、一息つかずに

 

そのまま夕食の準備して

 

終わったら、片付け…

 

なんか疲れちゃって

 

「ちょっとー片付けくらい手伝ってよ!!ムカムカ

 

怒り口調で訴えていました。

 

その私の投げた言葉に返ってきたのは


 

「疲れたならちょっとごろってしなよ

別に明日洗えばいいじゃん」


 

怒りモードになってるわたしなので

 

「明日洗うなんてダメに決まってるでしょ!!ムカムカ

 

って返答したときに


 

あれ??


 

って思ったんです。

 

 

我が家では、誰も今日じゃなきゃダメって

 

言ってないんです。

 

ただ、自分がそこに汚れたお皿があることが

 

嫌なんです。


 

ただそれだけなのかも?


 

人それぞれの価値観があり

 

それぞれに決めてるルールがあって


 

私の場合


 

夕方に帰ったら、すぐご飯を作らないとけない

 

食べたら直ぐ片付ける

 

汚れたものを放置したくない

 

洗濯かごは毎日空にしたい

 

毎日掃除機はかけたい

 

家族が帰った時にはご飯を直ぐに食べれるようにしてあげたい

 

 

って私のMyルールがいっぱいあったことに

 

気づいたんです(笑)


 

考えたら、まだまだいっぱいありすぎて…


 

そのMyルールに合わせてくれないことに

 

いつも腹を立てて、勝手にムカついて

 

怒りをぶつけてたことに気づいたんです爆  笑

 

 

そりゃー相手に伝わらないし

 

言われた方も、いきなり文句言われて

 

気分悪くなるし

 

嫌~な空氣になっちゃいますよね~

 


 

みなさんも、そんな経験ないかなぁ?



 

旦那さんや子供

 

親や兄弟

 

職場の同僚や知人


 

なんでわたしばっかり!!ムカムカ


 

って思って、怒りが込み上げてくること。

 

 

ムカついてるときに

 

冷静になってと言われても

 

正直なれないですがウシシ

 

 

そのあと、そのムードを引きづって

 

居心地悪い時間を過ごすのは回避できると思います。

 

 

怒りが込み上げるときって

 

だいたい、相手が自分の想い通りにならない時えー

 

だから、相手に要求して、喧嘩になったり

 

嫌な空氣になって

 

その時間を一緒に過ごさなきゃいけないことで

 

よりムカついてきちゃうむかっ

 

 

ってパターンに陥ることを知るだけで

 

嫌な空氣を漂わせながら、居心地が悪いとこで

 

過ごす時間を減らせるって凄くないですか?ウインク


 

 

先日、怒りをぶつけて、そのあと気づいたので

 

「汚れたお皿を置いておくことが私は嫌なんだけど

今日は疲れてるから、ちょっと手伝ってほしいんだけど、今手伝える?」

 

って聞き直しました。

 

お互いみんな、一日仕事をして疲れてるし

 

自分の枚Myルールの中で生活しています。

 

こっちの要望を押してけると、

相手も気分が悪くなるので

 

自分の気持ちと要望を伝えて

 

お互いの思いやりで譲り合いですね

 

 

自分のMyルールって、今までの経験や

 

親や学校で教わってきたことから出来ています

 

育った環境や出逢った先生、親の基準で

 

それぞれ違う。

 

同じ兄弟や姉妹でも、性格や価値観で

 

まったく違うんです。

 

 

怒りが沸き起こるとき

 

ちょっと振り返って、感じてみてください。

 

 

ムカつく = 理解してもらえてない

 

この理解してくれないってのは

 

気持ちをわかってくれない

 

気にかけてくれていない

 

そういう気持ちから、怒りが湧き上がってきてると思います。

 

 

もし、誰かに対して怒りの感情を今もっていたら

 

ちょっと相手への不満を横に置いて

 

自分がどうしてほしいと思っているか?

 

自分に聴いてみてください。

 

 

あのときわたしは・・・・・

 

本当は・・・・してほしかった

 

 

そんな想いが湧き上がってきませんか?

 

 

自分の心の声を聴く って

 

実は、聞いてるようで聴けていないんです

 

 

精油リーディングは

 

自分が相手に対して思っている感情の奥にある

 

自分の想いへ耳を傾ける

 

自分が何を願い、何を求めていたのか

 

そこを知る

 

それが精油リーディング(カウンセリング)です

 

 

自分の気持ちに目をむけるって

 

すぐ忘れちゃって

 

すぐ人に目がいきがちで

 

けど、言いたいこと言える相手ばかりとは

限らないから

 

モヤモヤがどんどんたまってきて

 

何にモヤモヤしてるのかわかんなくなっちゃうチュー

 

 

サロンに来るお客様も

 

「なんか寝起きがスッキリしないんです‥・」

 

「なんかモヤモヤしていて疲れがとれないんです」

 

「体が重たくて…」

 

 

理由がわからない体のだるさや疲れ

 

それは、気持ちのモヤモヤが溜まってるサインかも!

 

 

香りの言葉を借りて、自分の気持ちに気づく

精油リーディング


 

自分の気持ちがわからなーい!!

 

方のお役に立てるセッションだと思っていますハート


 

 

初回限定クーポンもご用意しました

ホームページに掲載しております。

 

心も身体も、共に癒され

日々の毎日がもっと楽に過ごせるようになるために

サロンをご利用いただけるといいなと想っています

 

サロンホームページはこちらから❤

 

 

ご予約・お問合せ LINE@

良かったらご活用くださいラブラブ

 

友だち追加