自分らしく生きる


私にとって、やってみたいけど

 

どうしたらいいのか考えてしまうテーマでした。

 

 

自分らしいって


 

わかるようでわからない

 

だから知りたい。

 

と思って

 

いろんな本やブログもいっぱい読みました。


 

「そうだよな~」


 

「そうそう!」

 

いろんなことがたくさん書かれていて


 

わかったつもりでいた気がします。笑



 

自分を知る


 

というよりも


 

自分に気づく。


 

だけなのかも!って最近思います。


 

 

自分らしくする


 

自分を大切にする

 

 

って

 

わがままでいい。

 


とよく目にしましたが


 

わがままってどこか自己中心的で


 

なんだか府に落ちるような落ちないような…


 

そんな印象を私は持っていました。


 

 

【わがまま】で調べてみると

相手・まわりの者の意に反して、無理な事でも

自分がしたいままにすること。

したいほうだい。

 


やっぱり、何かちがう!!



 

自分を大切にして、周りに迷惑をかけるのは


 

自分らしさとは全く違う!!

 

 

そしたら、自分らしくって‥‥


 

なにか永遠のテーマなのか・・・


 

人生かけてみつけていくものなか・・・


 

って自分で壮大なテーマにしていた気がします。笑

 

 


自分らしい


 

これを見つけるのに私は

 

自分を外から見ていた気がします。

(自分以外の人、他者をみるような感じで)


 

こういう性格で


 

こういう特徴で


 

こういう思考で


 

こんな癖があって

 

 

なんか違うなって思ったんです。


 

 

自分。



 

何かする前に湧き上がる気持ち


 

何か行動する前に浮かび上がる想い


 

触った時に感じる感覚


 

聞いたときに感じた感情


 

自分の中で、湧きあがり感じるもの


 

なのかもしれないって思うんです。

 

 

そこを感じて、頭でどう行動にでるか


 

どう発言するかを考える


 

これは、自分が相手にどう思われるかを


 

気にするからなんだろうなって


 

 

誰でも、人に嫌われたくないし


 

人から嫌なこと言われたくない。


 

傷つきたくないんです。

 


そこが根底にあって


 

自分らしさを探してしまう気がします。


 

というか、私はそうでした。笑



 

 

自分らしく生きたい って思うのに


 

人から良く思われる自分を探してた。

 

 

だからモヤモヤするし


 

わかんなくなっちゃうし


 

見つからない。笑



 

 

自分を大切にするって



 

自分の気持ちに素直になる。





 

気持ちを、人に押しつけるように


 

言ってしまったり、行動にうつすことは



ただの わがまま。


 

 

我が、まま 


 

を自分が受け止めること


 

自分で、自分の気持ちに気づいて受け取る。


 

 

これができることが

 


自分らしく生きる


 

なのかなって私は思います。



 

 

Facebookやブログを読んで


 

自分が感じたままに感じる。


 

自分が思った想いを知る。


 

 

相手を批判するとか

 

相手を否定するんではなく


 

 

言葉を読むのではなく

 

自分に問いかける。


 

 

そう私は感じています。


 

 

自分らしく生きる。

 

私は、私の表現を楽しむ。

 

私の想いや経験を

 

書きたいって想いが湧きあがったら書く。

 

我が、まま に生きる。

 

ことで、なにか、伝わるものがあれば

 

私も嬉しい。

 

 

自分らしく生きる  は

 

自分を大切にするというより

 

自分もまわりも大切にできる。

 

私はそう想います。

 

 

我が、ままに。

 

優しさあふれる生き方ができたらいいなぁ~

 

 

今日もブログをお読みくださりありがとうございますハート

 

 

今日もいっぱい心がほっこりできますように☆