愛知県は緊急事態宣言が解除されました。

 

とは言え、止まっていた期間があるだけに

 

まだ通常の日常ではありません。


 

愛知は、製造工場が多く

 

働き方も随分と変わりました。


 

残業、夜勤、休日出勤が当たり前だった日々

 

ほぼ家にいる時間はなく

 

工場で働く時間がほとんどだったのが

 

今は、仕事終わりが、ほぼ定時。



 

今までは、15分で行ける場所も

 

帰宅ラッシュで1時間はかかってしまう。


 

緊急事態宣言は解除されましたが

 

日常が戻るまではまだまだ時間がかかりそうです。



 

 

自宅にいる時間が長くなったけど

 

話をする時間は、家族で話す時間は

 

ほぼ変わっていない。


 

そういう声を多く耳にします。



 

仕事があることは、本当にありがたい。


 

でも、仕事が忙しすぎて

 

家族との会話ができなくなってきてしまった。



 

疲れて帰ってきて、何もしたくない…


 

子供との会話


 

夫婦の会話


 

一日何をしたのかなぁ?

 

どんな気持ちになったのかなぁ?

 

どんな出会いがあったのかな?

 


 

疲れすぎて

 

興味がもてなくなった。



 

 

今、残業や夜勤がなくなり

 

興味がなくなったことより

 

これからの生活が心配


 

どうやってお金のやりくりをしていのか・・・


 

いろんな心配や不安から

 

会話を楽しむより


 

言い合いになってしまう・・・

 

 

せっかく時間ができて



 

たくさん話せるのに。


 

 

不安や心配がない人のが少ないと思う。

 

だから、もっと家族で話してほしい。


 

不安な気持ちも


 

心配事も


 

気持ちをお互いが受け止めあう。


 

 

気持ちをわかってくれるって

 

それだけで、安心感がうまれる。



 

すると


 

すごく気持ちが清々しいんです。



 

いつも通る通勤路が違う風景に見える


 

いつもの渋滞がイライラしないで帰ってこれる


 

疲れてるはずなのに

 

いろんな話をしながら、食事が楽しめる。


 

今日、何してたのか。

 

どんな気持ちで過ごしていたのか。


 

お互いが、お互いを分かり合える

 


 

それだけでも、不安や心配って、少し減るんです。

 

 

安心感、包容力って、それくらい大きな力がある


 

と私は思います。

 

 

今、いろんな環境や生活リズムが変わってしまったからこそ

 

家族でいっぱい、話してほしい。


 

いっぱい相手の話を聞いてあげてほしい。


 

たくさん気にかけてあげて欲しい。


 

話を聞くって、抱きしめるくらい相手を安心させてあげられる。




 

 

今日もブログをお読みくださりありがとうございますハート

 


明日は、今日よりもっと心が軽やかになりますように☆