今日は、片付け中の会話の中で

私が想った「心が軽くなるココロの法則」を

書こうと思います^^

 

 

 

連休中、お家の片付け

 

書類の整理をしていて

 

お互い「こうしたい」という考えがあって

 

どっちも

 

それぞれの考えなんですが

 

夢中になって、真剣になればなるほど

 

相手の考えが受け入れられなくなっちゃうんです。

 

みなさんも、そういう経験ないですか?

 

 

一人で使うスペースではない場所だったり

 

一緒に何かをすることだったり

 

自分以外の人と関わることって

 

知らず知らずというより

 

「どうやったら、お互いが上手に交わうことができかな?」

 

「相手も自分も使いやすくするにはどうしようかな」

 

って考えるのに

 

自分と意見や考えが違うと

 

なぜか、意見を受け入れたくなくなってしまうんですよね~

 

時には

 

相手の考えや行動が「自分勝手だな」って

 

思えてしまったり・・・

 

 

でも、互いにきっと相手を思う気持ちから

 

行動や言動が生れていて

 

真剣に考えたからこそ

 

これでいける!!

 

っていう自信と確信があって行動できる

 

 

でも、みなさん

 

「自信も確信もないけど・・」って

 

答えが返ってくるんです。

 

 

頭ではそんなことないっておもってるけど

 

自分の内側の片隅にでも

 

そう思えたから言葉や行動に移せる

 

って私は思うんです。

 

 

人はいつでも誰かと共存している

 

おうちでも、職場でも、学校でも

 

だから、思い考えるときに

 

人のことを全く視野に入れて考えないことが

 

ないと思うんです。

 

 

でも、考え方も、価値観も

 

重要視していることも、それぞれ違うから

 

相手との相違が生れ

 

それが、相手の立場を考えてない!

 

に繋がってるような気がします。

 

 

相手を考えながらも

 

自分のスペースは確保する

 

自分の立場を守る

 

って人間の防御本能で

 

呼吸をする、食べる、寝る

 

みたいに、みんな持ってると思う。

 

 

「私は正しい」

 

この言葉だけを聞くと

 

傲慢でわがままで強い イメージがあるけど

 

みんなもってる、守りのアイテム。

 

だからといって

 

自分の意見や意思を押し切る ではなく

 

お互いそういうアイテムをもってると理解できると

 

なにかするときに

 

お互いの意見を聞く耳をもつ。

 

それだけで、

 

相手を否定もしないし、自分も否定されない。

 

 

互いが想いあう観点で、もっといい意見になる。

 

 

これって、すごいことなんですよね。

 

 

これがお互いにできるようになると

 

イラっとしないし、ムカッともしない。

 

 

「自分は正しい」「相手も正しい」

 

ということで、

 

いっぱい会話しながら片付けしてたら

 

なんだか楽しくって

 

お部屋もきれいになりました~

 

 

片付けたいけど、手伝ってくれない!!

 

どうぞ、片付けたくない理由を聞いてあげてね。

 

そして、自分が片付けたい理由もちゃんと伝えてください。

 

楽しく、仲良く、きれいになる☆

 

いい循環ハート




 

 

 

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。

 

いっぱい話して、気持ちをスッキリさせてあげてくださいねハート