私が感じる

ココロとカラダの繋がり。

 

気持ちが少しでも軽やかになるといいなピンクハート




 

心身セラピストとして

お客様の身体を整えると同時に気持ちを手放すワークをしていて、たくさんの気づきを日々いただきます。


 

ココロとカラダは一心同体。

言葉は聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?


 

日常の中で

今日は頭が痛いなぁと思うことや

なんか身体がしんどいと感じる日

肩が凝ってつらいと思う時

体の痛みはわりと気づきやすいですよね。


 

気づくけど、仕事があったり、家事や育児で

そんなことで休めない!

そう思って、体の声を優先できない!

と思うことのが当たり前。


 

正直、私もそういう時のが多いです。

 

でも、痛みの声はちゃんと受け止めるように心がけています。

 


 

ご自身のカラダの声をよーく聴いてみてください。


 

ゆっくり深呼吸をしてみてください

ゆっくり吸って、しっかり吐いて


 

めいっぱい肺や胸に空気が入るのを感じますか?


 

息が吸いにくい、しっかり吐けない!!

呼吸が浅くなっている人は少なくないんではないでしょうか?

 

 

頭は爽快ですか?


肩は力が入っていませんか?


胸を張れていますか?


腕や手は重たくないですか?


今日の排便は良好でしたか?


足はむくんでませんか?


手足は温かいですか?

 

 

体の声を一つづつ聴いていくとなると

結構時間がかかりますよね。


 

声が聴けないひとつの理由に

忙しくて、ゆっくりしてる時間がとれていない

ことがあります。


 

慌ただしい毎日を過ごしていると

気持ちに余裕がなくなり呼吸が浅くなりがちです。


 

いろんなことを考えたり、悩んでいると

頭がガチガチになり、頭皮が動かなくなり、頭痛の原因にもなります。

 


緊張したり、不安になりと、呼吸は浅く

お腹の調子が悪くなったり、身体に力が入り

肩や首がガチガチになったり。


 

イライラしたり、誰かを批判している気持ちがあると

胃が痛くなってきたり。


 

心配ごとやモヤモヤが心にあると

血の巡りが悪くなり、冷えにつながったり。


 

体は、ココロの声の代弁者です。


 

カラダの声を聴く ということは

ココロの声を聴くに繋がります。

 

 

自分ってわかっているようで

気づいていない感情がたくさんあります。

 

気づいている感情は、本能で解決しようと

行動にうつしますが

気づいていない感情に対しては、

解決しようとする行動に出ることがなく

心の奥底にしまい込んでしまうんです。


 

これがストレスとなって体に不調として現れます

 

ストレスは持ち続けると、身体も心も疲れてしまいます。

 

疲れるということは、パワーダウン!電池切れです。

携帯電話も、目覚まし時計も、電池が切れると動きません。


 

人も私は同じ原理だと思っています。


 

今日のカラダさんの調子はどうですか?

お風呂の中でも、寝る前でもいいので

ご自身のカラダに聴いてみてください。


 

そして、カラダに聴いたあとは

私の今日の気持ちを感じてみてください。


 

そこで、怒りや悲しみ、嫉妬・・・ネガティブな感情を感じたらまず、感じ切ってください。

 


そして、今日も私頑張ったね。

そうだよね、そういう感情があったね。

よし!明日は楽しくしよう!


 

ネガティブな感情は悪くないんです。

私もついつい、自分が想うようにならないときに

あー!!もー(#^ω^)ってイラっとしちゃいます(笑)

そのたびに、あっ私また思い通りにならなくて怒ってる。気持ちを受け止めてあげています


 

受け止める=気持ちに気づく

気づくとその感情が手放せるんです。


 

そんなわけないよ!!

ってちょっと思ったらぜひ試してみてください(*^_^*)

 

気づいた自分に笑えちゃうんです。


 

今日もいっぱいどんな自分にも笑顔になれますように☆

 

ブログをお読み頂きありがとうございますハート