日々いろんな不安や心配がよぎることが多い

性質をどうやら持っている私(笑)



不安な気持ち、心配な想いから起きていないのに

想像が膨らみどんどん自分の中で不安や心配が

大きくなっていくことが本当にたくさんあります。


 

気持ちの中では、心配も不安もしたいわけでは

ないのに、ふとしたことから、気持ちの中に

自分の想像した未来が入ってきて

まるで今そのことが起きてる現実みたいに

心配になってしまいますアセアセ

 


そうそう‼️って共感できる方もいるのでは?

ないかなぁ〜と思います。



心配も不安も起きているのは


私の思考 であって


それなのに

こうなったらどうしょう。

ああなったら、どうしよう。

どうしよう…の連続で、もう止まらないんです。

 


自分を客観的にみれると

よくそこまで心配の連想ができるよな〜

って思うぐらい、ものすごい想像力‼️

自分の思考って凄いわ〜爆笑


けどそんな想像力が嫌だわぁ〜 と

日々一人で二役をしている私です。



そんな私なので

心配ストーリーをお友達に話しるみたいで


「そんなに心配してるけど、その通りに起きるとは限らないでしょ〜笑」


って言われた時に、初めてそこで気づいたんです。



あれ?

あれれれれ?



私が話してるのって…


私の心配事から、心配を呼び、またそれに心配して不安になってる


けれども


現実何も起きてない‼️

 

ことに気づいたんです。


日々心配事や不安になってしまう事って

よく、よーくありますよね。


特に今年に入ってから、テレビやネットの記事を

見ると不安になる内容がいっぱい‼️


 

記事みて、怖いなぁ〜 心配だよね〜

そういう気持ちになると


検索キーワードは

不安や心配になって気になるワード!


調べれば調べるほど。

検索すればするほど。


想像力豊かな私たちの思考は

心配のループが止まらな〜いチュー


そうなったらまさに!!

現実の世界から、思考が創り出す想像の世界へ

ようこそ!


もうネガティブ思考発動しまくり‼️



そのループにはまると

 

もう時間と思考をそこへ全力投球〜ポーン


ちょっと待って〜‼️


思考が発動したら、


大丈夫だから心配できる。

大丈夫だから不安になる。


 

考えると心配だし不安だけど「今」の私は?

何も起きていないビックリマーク

 

それなら、今を存分に感じて、今を楽しむ。



情報をとらないのではなく

起きていことをきちんと認識する。

自分を守るための正しい情報を得る。


人って思考が止まらない生き物みたいです。

考えるのをやめる事は止まらない

でも考える題材は、自分で選べる。


それなら、不安や心配になる題材よりも

 

大好きな人と一緒におうちカフェしたり。

YouTubeでお笑いみて、大爆笑したり。

家の中でもお気に入りの服を着てオシャレしたり。

気兼ねなく話せるお友達と楽しいおしゃべりしたり。

 

今を楽しめる 題材をテーマに

 止まらない思考を上手にコントロールする



情報をとらないのではなく

起きていことをきちんと認識する。

正しい情報を得る。


不安や心配は自分を守るための気持ち。


不安や心配な私がいるから

安心できる場所や安全な行動ができる。


そう思うとネガティブな気持ちも大切なんだな

って思います。


豊かな想像力を今日も楽しく過ごすために

使ってみてくださいねハート



少し時間ができた私は買い物へ行かず、

おうちの冷蔵庫の中の食材と

仕事から帰ってくるダーリンの笑顔を

どうやったらゲット出来るが打ち合わせ爆笑



私もみなさんも今日もいい日になりますよう⭐︎



今日もブログをお読み頂きありがとうございますハート