幡ヶ谷 ピアノ:「ピアノをきちんと学習できない年齢」が「音楽が身につかない年齢」ではないんです♪ | バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学卒業講師が教える!親子で楽しむ英語リトミック

バークリー音楽大学を卒業した講師が教える、海外留学を目指すお子様のための英語のリトミック教室です。
アメリカでの指導経験も豊富な講師が、わかりやすい英語で楽しく音楽を教えます。


● 幡ヶ谷 ピアノ:「ピアノをきちんと学習できない年齢」が「音楽が身につかない年齢」ではないんですよ♪

こんにちは。英語リトミック&ピアノ講師の永田彩です。

私のレッスンでは、ピアノの個人レッスンは4歳前後から受け入れています。

ピアノを始めるのは早ければ早い方がいいと思われる方がいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

ピアノは、ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器と違って、子ども用サイズがありません。

初めから大人と同じ大きさの楽器を弾くんです。

ピアノを始めるのに良い時期は、テニスボールが片手で持てるくらいの手の大きさと握力がついてから、というのを聞いたことがあります。

私自身は5歳からピアノを始めました。

まぁ、3~4歳の子どもがじっとピアノの前に座っているわけがない!!

私もそんなことは期待していないので、教室をウロウロ歩き回っても気にしません。

先月4歳になったばかりのSちゃんもそんな一人。

インドの国民性なのか、日本人の子どもより自己主張が強い強い!

ピアノの前に座っていられるのは15分程度。

あとの時間は体を動かしたい!と飛んだり跳ねたりしています(笑)。

前回のレッスンではいきなり「I'm a crab!(私はカニ!)」と言い、変な体勢になりました。


「え~~カニ?!?!なんで?!」と爆笑してしまいましたが、すかさず即興でカニの音楽をつけ、小さなカニと大きなカニの違いを体で表現してもらいました。


あ~楽しかった!

この日のレッスンにはお父様も来ていて、「S、ちゃんと座りなさい」なんて何度もおっしゃっていたんですが、

「レッスンでは彼女のやりたい事をさせます。だけど、最終的にはピアノを聴いて、合わせないといけないんですよ」

とお話しました。

余談ですが、お父様、イケメンでした(笑)。

「ピアノをきちんと学習できない年齢」が「音楽が身につかない年齢」ではないんですよ!

「ピアノを弾く」事がまだ難しい年齢だからこそ、楽譜にとらわれずに全身で音楽を感じ表現できる年齢なんですね。

■ 幡ヶ谷教室 ご案内■

♪京王新線幡ヶ谷駅から徒歩5分

♪幡ヶ谷教室には、渋谷区初台・幡ヶ谷・笹塚・西原からお越しいただいています。

♪音楽留学・海外留学・ピアノ教室・リトミック教室・英語教室・幼児教室・バイリンガルレッスン・習い事