くまちゃん

くまちゃん今日も考えた。

LED電球のことを今日も考えたのです。
そうしましたら、省エネのことがたくさん思い浮かんでくるのですね。
電球の交換をすると省エネだから電気料金がお得になることを、
もっともっと分かりやすくお話できるようになるにはどうしたらよいのかと言うことばかり、
考えているのです。

なんだか、ここ最近は省エネくまちゃんになっているような気がするのです。

そんなことはおいておくとしまして。

つまり
初期コスト(最初に購入する金額)を
今までの一年間の電気料金(毎日普通に生活していて電気を点けたり消したり消したりする料金)
概算でも良いのですけれどもね。
白熱電球が何個あって、そのうち何個くらいが一日何時間くらい点灯しているのかを割り出しますと、
差額が生じますので、どのくらいの期間で購入時の金額を回収することになるのかと言うことを、
計算してみると良いのですね。


でも、なかなか、こういうことって、
ずーっと電気を点けっ放しの照明もあれば、こまめに消灯する照明もあるので、
簡単には割り出せないのですね。

そこで、くまちゃんが考えているのは、先ずは、概算を計算してみようと思うのです。
おうちの中の白熱電球数えて、お風呂と洗面なら一日3時間くらい使うかなとか、
お手洗いなら2時間くらいかなとか、玄関だったら暗くなったらずっと点けておくかなとか。
そういうことを考慮してしっかりと計算するとより正確に割り出せるかなって思うのです。

あと、少し脱線はしてしまうのですけれども、
今は蛍光灯の照明器具を利用しているけれど、
この際だから、LED電球のムーディーな照明に交換しようかなとか。
蛍光灯形の照明器具も販売されていますし、いろいろと選択肢が広がるのです。


節電っていううたい文句で、電気を間引きしていたり暗いのはなんだか、
ちょっと好きじゃないので、どうせなら省エネで節電しつつ、ちゃっかり電気料金も節約になる。
そういうプランを考えることが出来ると楽しくなると思うのです。


あ、それで、脱線してしまいましたけれども、
話を戻しますと。
ここの生活のリズムとか利用パターンを組み立てて計算をすることって、
節約術としてもとっても面白いと思うのですね。

もしも、うちの照明の計算をしてみて欲しいなって言う方がいらっしゃいましたら、
いろいろ教えていただけましたら、くまちゃんの研究にご協力いただけましたら、
パターンを計算させてくださいませ♪

もちろん、計算無料ですのでご安心くださいませ♪


というか、くまちゃん、LED電球とか省エネとかの研究が楽しくて仕方が無いのですけれども、
たくさんのデータを集めてみたくなってきているのですね。


省エネの計算がしっかり分かると、せっかく購入した家電製品を、
電気料金をしっかり把握しているので、必要なときに必要なだけ使っても、
ちゃんとお得って言うのが大事ですからね。

エアコンとか電気代が心配で使いませんって言うのは、便利ではありませんから♪


なんだか、上手に言葉にすることは難しいのですけれども。
よろしければ、くまちゃんの研究にご協力くださいませ♪