昨日は長嬢のトリミングハサミでした。
 
 
 
 

お迎えはいつも、

トリミングが終わる予定の時間より早めに行くようにしています。

 

 

 

 

もし早めに終わっていれば、本人も早く帰れるのでね。

 

 

 

 

そもそもトリミングも、

サロンに預けられることも、

本人にとってはメンタル的には負担だと思うので、

滞在時間をなるべく短くしてあげたいという、

飼い主の愛溢れる優しい配慮ですよニヤリヌハッ

 
 
 
 
そもそもトリミング(シャンプー、ドライ、カット)をすること自体、
今年お誕生日が来たら10歳になる長嬢にとっては、
体力的にもキツイんじゃないかな~と思うのですが。
 
 
 
 
なんせ長嬢の毛質、ボサボサになりやすくて、
トリミング後1ヶ月経つと「捨て犬かっ?!」ってくらいボサ子に泣き笑い
 
 
 
 
次嬢を飼ってから分かったんですが、
同じプードルでも毛質が全然違って、
次嬢は日数が経ってもフワフワだし絡みにくい毛質なんです。
 
 
 
 
いずれにしても、
プードルは毛が抜けない代わりにどんどん伸びるので、
定期的にカットしないと別犬になってしまうから、
トリミングには行かないとなんですけどね。
 
 
 
 
トリミングから帰宅してすぐ自宅(ハウス)で寝てた長嬢の写真をこっそり撮ろうと思ったら。
 
 
 
 
『なによ。睡眠の邪魔ちないでよ。』
と言わんばかりにムクっと起きた。
 
 
 

 

 
 
 
 
長嬢って、スマホを向けるとプイ~ッっとそっぽ向いちゃって、

なかなか正面から写真を撮らせてくれないんですよね。

 

 

 

 

『肖像権の侵害よ。』

 

 

 

 

 
 
 
 
テーブルの下に来たので隠し撮りしようと思ったら。
 
 

 

 

 
 
 
 
バレてーら。
 
 
 
 
このあとすぐまたご自宅へ向かわれましたニヤニヤ
 
 
 
 
しばらくすると。
 
 
 
 
ハウスからにょろっと出てきて、
ヨタヨタ私のところへやってきた。
 
 

 

 

 
 
 
 
『ご飯はまだかしら。』

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
下が頭ですデレデレ
 
 

 

 

 

 

 

 

長嬢、今年6月で10歳、
次嬢、今年12月で5歳(ゆーて4歳になったばかり)。
 
 
 
 
長嬢は後ろ足が弱い(たくさん歩かせたりすると次の日歩けなくなる。)のと、
高齢になってきたので、
まめなトリミングも本人にとっては負担だよな~と考えるようになりました。
(カット中は長いこと立ちっぱなしなので)
 
 
 
 
とにかく足に負担をかけると、
翌日びっこひいたり、立ったはいいが足が動かなくて1歩踏み出すまでに時間がかかったり。
 
 
 
 
長嬢、食べるの大好きなので、
本当は毎日お散歩してたくさん歩いてもらってカロリー消費して、
ご飯もたくさんあげたいところですが、
足に負担がかかってしまうとそれもまた可哀そうで。
 
 
 
 
なのでトリミングは、
せめて2ヶ月に1度くらいにしてあげたいのですが、
なんせ見た目が捨て犬レベルになっちゃうので迷うところです。
(そのボサ子加減を飼い主がガマンすれば済む話なんだけど)
 
 
 
 
捨て犬でもいっか~!ニヤニヤあせる
 
 
 
 
あと、
ひとり暮らしは、
ペットを飼うことで、
どうしても日常生活に制限がかかることがあります。
 
 
 
 
長い時間家を空けることも、
ましてや外泊もできません。
 
 
 
 
ちなみにペットホテルという手段もありますが、
ほとんどのホテルは夜になると人が居なくなってしまうので、
心配で預けられないあせる
 
 
 
 
同じプードルを飼っている友達のお話ですが、
3日間ホテルに預けたら、
3日間全くご飯を食べなかったのだとかえーん
 
 
 
 

もちろん、

24時間有人で、お庭もあってお庭で遊べて、

お散歩にも行ってくれて、なんなら遊び相手もしてくれて、

ケージにも入らず個室(お部屋)対応のホテルもあると思いますが、

預ける勇気が出ないネガティブ

 
 
 
 
メンタル強めのワンコだったらいいのですが、
薄ガラスメンタルだったら壊れちゃうかも、
なんて思ってしまいます。
 
 
 
 
ので、
私が家を空ける場合は、
娘宅に頼んで預かってもらっています。
(娘曰く「(お嬢たちが)この世の生あるものの中で一番愛しい」そうです爆  笑娘も溺愛してくれてるので助かります。)
 
 
 
 
ちなみに、
朝9時に家を出て、例えば夜の9時まで帰れない、
という長時間留守をする場合でも、
夕方くらいに娘に2時間ほど様子を見に行ってもらってます。
 
 
 
 
ホントは毎月韓国へ行きたいのですが(笑)、
こういう事情もあり、
なかなか何泊も家を空けるのが難しいです。
 
 
 
 
という不便さは確かにあるんですが、
それでもやっぱりワンコが可愛くてドキドキ
 
 
 
 
お嬢たちのおかげで、
私のメンタル潤ってます酔っ払い
 
 
 
 
ワンコいる不便ワンコいない自由
 
 
 
 
そうそう、
先日美容院へ行く日寝坊しちゃった時。
 
 
 
最優先は私の洗顔よりもお嬢たちのご飯爆  笑
 
 
 
 
時間が無い中最優先すべきはお嬢たちなのは言うまでもありません。
 
 
 
 
ひとり暮らしでペットを飼うのはやはり大変なこともありますが、
毎日幸せホルモンが駄々漏れしてます飛び出すハート
 
 
 
 
今後長嬢がもっと年老いて介護が必要になることもあるでしょう。
 
 
 
 
最期まで後悔のないよう、しっかり面倒見て愛情たっぷり注いであげたいです。
 
 
 
 
 
ではまたパー