皆さま、地震は大丈夫でしたか?
 
 
 
 
元旦からこんな事が起こるなんて。
 
 
 
 
荒魂(あらみたま)のしわざでしょうか。
 
 
 
 
このような試練は避けたいものです。
 
 
 
 
どうか被害が広がりませんように、
そして1日も早く普通の生活に戻れますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて新年を迎えた早々、
起業してから毎年行っている神社へ今年も出向き、
お祓いとご祈祷をして頂きました。
 
 
 
 
外では特設テントが張ってあって、
ぜんざいや焼きそばなどが振舞われていました。
 
 
 

 

 
 
 
 
ご祈祷が終わってから、
せっかくなので、
撤饌(てっせん)のごとく、
神社でぜんざいを頂きました。
 
 
 
 
年始の一番最初に食べるものを神社で頂くなんて、
縁起が良い。
 
 
 
 
熱々で美味しかったです。
 
 

 

 

 

 
 
 
そして朝になり。
 
 
 
 
こんな快晴の元旦に大地震が起こるなんて誰も思わないですよ。
 
 
 

 

 
 
 
 
会社へ行って、
新しく頂いたお札をお供えして、
自社の神棚を整えました。
 
 

 

 

 
 
 
 
お昼前には娘が家に来て、
お嬢たちにお年玉をくれましたちゅー
 
 
 
 
次嬢、
掴んで話しません泣き笑い

 

 

 

 

 
 
 
 
がめつさは飼い主譲りね。
 
 

 

 

 

 

 

 

このあとは娘とお嬢たちとで実家へ行って、

お正月料理を堪能。

 

 

 

 

いつもなら母の手料理などをしこたま持って帰るんですが、

明日から渡韓なので今年は残念ながら手ぶらで帰りました泣き笑い

 

 

 

 

そして自宅に戻り、

お嬢たちにはお留守番してもらって、

娘と二人で買い物に出たんです。

 

 

 

 

私、予兆を感じたんです。

 

 

 

 

お店に着いたら、お店の天井の電気がチラッチラッとなってるように感じて、

あれ?球切れかしら?寝不足で目がチカチカしてるだけかしら?

なんて思った1分後くらいに揺れ始めたんです。

 

 

 

 

あ、地震・・・

 

 

 

 

さくら地方も結構揺れました。

 

 

 

 

すぐに一旦お店の外に出てWEBカメラで家の様子を見ると、

怖がりの次嬢がリビングを小走りでウロウロ。

 

 

 

 

速攻で家に帰りました。

 

 

 

 

お買物に行かなきゃ良かった悲しい

 

 

 

 

こうなると、

明日の渡韓も危ういですね汗

 

 

 

 

仮に行けなくても、もうこれは仕方がないです。

 

 

 

 

一応、荷造りは完了しましたけどニヤニヤ

 

 

 

 

私の家、

割と国道沿いで、、

救急車やパトカーのサイレンの音が良く聞こえるんです。

 

 

 

 

普段なら全く気にならないサイレンの音が(あ、また走ってる~くらいの感覚)、

なんか今日は聞こえるたびに心がザワザワ。

 

 

 

 

大事でなければいいのですが。

 

 

 

 

予定通り渡韓する前提で、

お嬢たちは娘が(娘宅へ)連れて行きました。

 

 

 

 

さっき娘から送られてきた写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段元気印の次嬢もさすがにお疲れモードほんわか

 

 

 

 

 

 
 
 
 
また今年も中身の定まらないブログになると思いますが(美容やらお洋服やら仕事やらワンコやら)、
本年も宜しくお付き合いくださいませ。
 
 
 
 
明日はどこからブログをお届けするんでしょうあせる
 
 
 
 
 
ではまたパー