人生初!

というか、

“とうとう”というワードの方がしっくりくるんですが、

細かいハイライトをたくさん入れてもらって

白髪ぼかしカラーにしてみました。

 

 

 

今までは基本、

白髪染めの一番明るいカラーで白髪染してもらっていました。

 

 

 

ただ、

今年は髪を短くしたので

ただ普通にストレートのままだと

そもそも似合ってない?からか

まあヘアスタイルに華が無いというか何というか。

 

 

 

髪を巻かずとも単純なストレートスタイルでも

そこそこ映えて、見てくれが華やかそうに見えるカラーにしたくて

髪が傷むのを覚悟でハイライトを入れてもらいました。

 

 

 

さくらの髪って、

Theアジア人の髪質

どんなカラーをしても、

時間と共に段々赤味をおびてきちゃうんですよね。

 

 

 

これもカラーしたての時はグリーンを強めに入れてもらったのに

2週間くらいでだんだん赤味が強くなってきてます。

 

image

 

 

 

美容院に行く前にいろいろネットで検索して

理想の感じの写真を用意したのですが、

それが今のさくらの髪質や状態で可能かどうかはスタイリストくんと要相談。

 

 

 

用意した写真は2枚。

 

 

 

 

 

 

でも実際ネットで

【白髪ぼかし ハイライト】で検索すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

やっぱね~。

 

 

 

白髪が無い人のハイライトと

白髪ぼかしのハイライトって

カッコ良さが違いますね~悲しい

 

 

 

でももうそれは仕方ないあせる

 

 

 

ずっと白髪染めを続けると

健康な髪や黒髪にもよくないので、

近い将来的には、

おしゃれ染めで白髪をほんのり染めるようにもっていきたいと思っています。

 

 

 

ブリーチちう音譜

 

 

 

 

このあと時間差で

根元1cmと、その他髪全体にも色を入れて・・・

 

 

 

ブリーチして流した状態がこちら。

 

 

 

 

 

 

根元がちょっと赤めですが

時間とともに馴染むそうです。

 

 

 

今まで全体的に赤っぽかったので、

赤っぽかったところは少し暗めに、

根元1cmは濃いめのベージュ、

ハイライトはケアブリーチを使って明るく。

 

 

 

よ~く見ると・・・

 

 

 

 

 

 

ブリーチ毛がゴムのような状態になって

ブヨブヨしてます。

 

 

 

これ、

薬剤によってタンパク質の結合が外れている状態。

 

 

 

スタイリストくんの話によると、

髪の結合の種類は4種類あって、

どれもちゃんと繋がっているのが健康な髪の状態。

 

 

 

カラーをしたりパーマをかけたりすると

これらのタンパク質の結合が薬剤(アルカリ剤)によって切れてしまって

そのまま放置しておくと髪が傷んでしまい、

結合の数が減れば減るほど髪が切れやすくなるんだそう。

 

 

 

ストパーやデジパだって、

1剤で髪の結合を切って施術して

2剤で結合を戻しますもんね。

 

 

 

寝ぐせも同じ。

 

 

 

髪が濡れたまま寝てしまうと

そのまま寝ぐせがついてしまいますよね。

 

 

 

あれって、

髪の結合が切れたまま乾いてしまった状態。

 

 

 

でも、

お水で濡らすと元に戻りますよね。

 

 

 

それが結合が戻った状態。

 

 

 

なので、

シャンプーした後など髪を濡らした後は、

なるべく早くドライヤーで丁寧に優しく乾かしてあげることが

髪にとっては一番いいんです。

 

 

 

さて、

トリートメントして乾かして、軽くストレートアイロンを充てて完成。

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも派手にはなりませんでしたね。

 

 

 

さくら的にはもうちょっとくっきりしたハイライトが良かったのですが、

あまりブリーチし過ぎると髪がさらに傷んでしまうので

この程度が無難かな~。

 

 

 

ということで、

カラーを終えたさくらの髪の状態は

かなりアルカリに傾いているというか、

アルカリ剤(還元剤)が残留している状態です。

 

 

 

これがだんだん髪が傷んでしまう原因。

 

 

 

なのでカラー後数日は、

アルカリに傾いている髪質を

なる早で酸性にしてあげることが重要。

 

 

 

そこで。

 

 

 

今年の秋に見つけた、

強力な毛髪補修効果があるというこちらのトリートメント。

 

 

 

 

 

 

化粧品評論家のかずのすけさんと

ヘアケア製品の開発としては大御所さんの、

株式会社ナプラさんが共同開発した、

セラブライトケミカルリペア

 

 

 

かずのすけさんご本人も

「かずのすけ史上究極の低刺激性・高補修力の集中トリートメントです!」

とおっしゃってます。

 

 

 

何が素晴らしいって、

様々な分子量・性能の【ケラチン】と呼ばれる成分を複数種類混合して配合!
『ヘマチン』『疑似セラミド』『18MEA誘導体』などの毛髪補修成分をふんだんに配合!

 

 

 

ケラチンだけで複数種類って、

惚れるやろ~酔っ払い

 

 

 

しかも、

ヘマチンにはパーマ剤やカラー剤の残留効果を早く失活させる働きがあるため、
パーマ・縮毛矯正・カラーリングなどの後に使用することで、
残留薬剤によって進行するケミカルダメージの大部分を抑制できます!
既に負った損傷ダメージには複合ケラチンの充填によってハリコシを与え、
化学施術による化学ダメージを未然に防ぐことで、
パーマや縮毛矯正、カラーリングを何度も繰り返しても
美しい良好な毛髪状態を維持できるようになるというトリートメントです!!

 

 

 

こんなトリートメント、

なかなか無いと思いますラブラブ

 

 

 

ただ、

内容量の割に安くない商品で

1本で1ヶ月なんてまあ持ちません汗

 

 

 

なので

カラー後数日間使うだけでも全然いいと思います。

 

 

 

あとは・・・

 

 

 

酸性の水を吹きかけるニヒヒ

 

 

 

前に記事にも書いたのですが、

人間の肌や髪って、

酸性にしてあげると喜びます。

 

 

 

 

 

 

今年、水素水整水器を導入したので

ビタミンCの化粧水を作る時に酸性水を使用してますが、

明日から、

朝起きて髪の寝ぐせ直しにもバシャバシャ吹きかけようと思います。

 

 

 

そうそう、

コレ超おすすめアップ

 

 

 

 

 

スプレーボトルなんですが、

一度押すだけで、

細かいミストがシュ~っと出てきてくれるので

何度もシュッシュッシュッシュッてしなくてもいいんです。

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。

 



 

 

 

マジでめっちゃオススメ。

 

 

 

 

 

あと、

退色を防ぐためにカラーシャンプーも買いました。

 

 

 

先日の楽天セールの時に、

ムラシャンを買うべきかシルシャンを買うべきか迷ったのですが、

ムラシャン:紫シャンプー→黄味を抑える

シルシャン:シルバーシャンプー→赤味を抑える

買わずに正解でした。

 

 

 

オススメされたのはこれ。

 

 

 

 

 

 

アッシュシャンプー&トリートメント。

 

 

 

黄味も赤味を抑えてくれるそうです。ラブラブ

 

 

 

やはりプロに相談するのが一番ですね。

 

 

 

使ってみるのが楽しみラブ

 

 

 

 

 

ではまたパー