みなさまこんにちは~

さくらですパー

 

 

 

アンチエイジングに敏感な方なら

“レチノール”についてはよくご存じだと思います。

 

 

 

レチノールは

肌の代謝の基本活動のすべてを促進

してくれるもので、

加齢に負けない肌を目指せる成分。

 

 

 

主な働きとしては、

四角オレンジ健康な角層を生むためのターンオーバーに働きかける

四角オレンジ真皮のコラーゲン生成にも深く関わる

四角オレンジ毛穴の引き締め

など、

表皮にも真皮にも作用してくれるお利口ちゃんラブラブ

 

 

 

しかもレチノールは医薬部外品に認定されています。

 

 

 

シワに効きますよ~

タルミが改善しますよ~

と、

効果がうたえる成分音譜

 

 

 

まさにレチノールは

Top of Anti-Agingキラキラなのですデレデレ

 

 

 

具体的にどんな働きをするのかというと。

(コチラから引用させていただきました)

宝石ブルー表皮への働きかけ宝石ブルー

細胞のターンオーバーを促進し、皮膚のゴワつき・きめをケア、小ジワをなめらかにします。ターンオーバーが促進されることで、くすみや色むらがケアされるうれしい効果も。
また肌のうるおいを保つヒアルロン酸の合成も促進され、加齢により薄くなりがちな表皮を厚くし、みずみずしくふっくらとした肌に。

宝石緑真皮への働きかけ宝石緑

肌弾力を保つ真皮コラーゲンやエラスチンの生成も促進させます。しょんぼりした肌、深いシワが刻み込まれた肌にハリや弾力を与え、若々しい印象に導いてくれます。

 

 

 

皮膚のゴワつき・・・

しょんぼりした肌・・・

なんかグサっとくるわーチーン

 

 

 

もう絶対必要やん汗

 

 

 

しかもこのレチノール、

世界で一番初めに研究・開発したのは

天下の資生堂キラキラだそうです。シランカッター

 

 

 

その資生堂が、

さらに研究開発を進めて生まれたのが

ベアミネラルから発売された次世代レチノール、

フィトレチノです。

 

 

 

 

レチノールのビーガン版といえる成分で、

レチノールよりも刺激や負担が少なくて

安定性にも優れているそう。

※ビーガン(ヴィーガン)コスメ:動物由来の成分を一切使用していないコスメ。

 

 

 

資生堂アメリカが研究開発をしたそうですが、

アメリカアメリカはなんとレチノール大国!!

 

 

 

iHerbとかで探すと

fromアメリカのレチノールが

結構あったりしますよね。

 

 

 

私も知らなかったのですが、

あのミネラルコスメで有名なベアミネラルは、

資生堂アメリカのグループだそうキラキラ

 

 

 

ベアミネラルがアメリカだってことは知ってましたが、

資生堂グループだったなんて知らんかった~えっ

 

 

 

昨年、一昨年はミネラルコスメにハマってて、

ベアミネラル、

オンリーミネラル、

エトヴォス、

MIMC、

ビューティフルスキン、

などなど、

いろんなミネラル系にチャレンジしました。

 

 

 

ベアミネラルが資生堂って知らずに普通に使ってたわ。

 

 

 

で、

ベアミネラルが発表した、

ヴィーガンレチノールといわれるフィトレチノですが、

どんな特徴があるかというと、

まず原料は

コシロノセンダングサという、

アマゾンに生育する強い植物だそうです。

 

 

 

※画像はコチラからお借りしました。

 

 

 

この植物からエキスを抽出しているわけですが、

資生堂アメリカ、

やってくれましたニヒヒ

 

 

 

植物が持つ力を、

熱や圧力で傷めることなく取り出せる、

『炭酸ガス超臨界抽出法(ちょうりんかいちゅうしゅつほう)』という画期的な方法で

その抽出に成功したらしいクラッカー

 

 

 

大企業ってやっぱすご~アセアセ

 

 

 

そしてどんな効果が期待できるかというと、

ベアミネラルがうたうところの、

レチノールと同じような効果!!

 

 

 

ただし、

“表皮”と“真皮”では肌の生まれ変わるサイクルが違うので

3ヶ月ほど使ってみるのが理想だそうです。

“表皮”→1~2週間(キメ・毛穴・保湿)

“真皮”→1ヶ月(シワ・たるみ)

 

 

 

肌の柔らかさや透明感のような

感覚的な効果については、

敏感な方だと1~2日でも感じられるそうですが、

さくらは

「あ、なんとなく昨日より肌が明るくなってる?!」

みたいな、

繊細な感覚を持っていない鈍感人間なので

多分そういうのは無いかなw

 

 

 

このフィトレチノを使った商品のラインナップ

 

 

 

3種類あるのですが、

ベアミネラル推しは

AGL フィトレチノ10 コンセントレート(美容液)容量30mL  

だそうで。

 

 

 

何が凄いって、

普通のレチノール配合の化粧品て、

多くてもMAX1%の含有量すが(だいたい)、

フィトレチノはなんと10%ポーン

 

 

 

もしレチノールが10%入ってたら、

皮膚終わってるよね、

刺激が強過ぎて。

 

 

 

1%でも多いくらいで

なんなら0.1%でもお肌に有効だから

極少量から、間隔を空けて使っていかないと

大変なことになりますチーン

 

 

 

しかもレチノールは、

紫外線との相性が悪いので、

夜のみの使用が可能。

 

 

 

レチノールについて分かり易く解説している記事を発見ひらめき電球

 

 

紫外線A波は皮膚上のレチノールを破壊する。

「だからレチノールを日中に使う意味はありません。30分も日差しを浴びれば、効果はなくなりますからね」

「レチノールの刺激によって、肌は自分を一生懸命働かせます。つまり肌は、その仕事で手一杯。肌が一度にできることは限られています。これは体がストレスを感じたときの反応に似ています」

「レチノールが塗られた肌は、そのレチノールに反応する(コラーゲンを合成して保湿する)のが最優先の仕事と考えます」

よって日光から身を守るのは二の次となり、紫外線ダメージに対する肌のガード力が低下する。

ではどうすればいいのか? レチノールを使うのは夜だけにして、日中はSPF30以上の日焼け止めを塗ろう。
レチノールの正しい使い方は若干複雑なので、時間をかけて理解するべき。

 

コチラから引用

 

 

 

そう、

レチノールの効果は素晴らしいのだけど

使い方がちょっと面倒だったり、

刺激があるので、

ある意味ダウンタイム的な部分があり、

使う時にはその先3日分くらいのスケジュールの考慮も必要なのだ汗

 

 

 

ところがフィトレチノはビーガン処方だから

なんと朝晩ガンガン使えちゃうのがイイ音譜

 

 

 

 

 

 

ふふっ。

 

 

 

美容液買いましたンデレデレ

(こんだけ力説してて買ってないのも変やろw)

 

 

 

 

 

 

パッケージの色味とかアメリカっぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに

前にも一度使ったことがある

毛穴用の化粧水も買いました照れ

 

 

 

 

 

 

切開リフト後、

今まで以上に毛穴ちゃんの開きが気になるあせる

 

 

 

オマケも入ってました。

 

 

 

 

 

 

両方とも現品持ってるけど。

 

 

 

右側の

CR ディフェンス モイスチャライザー
容量50mL  SPF30・PA+++ 5,280円

これ、さくら的には結構オススメ。

 

 

 

テクスチャーも塗り易いし、

いろんなファンデとも相性いいし、

かれこれ3本くらいリピートしてるかな?

 

 

 

で!

 

 

 

フィトレチノ10 コンセントレート、

3日程前から使い始めました。

 

 

 

 

 

 

 

乳液のような柔らかさで

肌になじみやすくて、

さくら的には好きな香りで

(森林系と柑橘系を足したみたいな???)

使うのがちょっと楽しみな感じ。

 

 

 

使ってみたけど、

やはり繊細さのない鈍感さくらとしては、

まだお肌の変化には気付いてませんDASH!

 

 

 

つーか分かりません得意げ

 

 

 

レチノールと違って、

皮剥けのような

好転するタイミングが目に見えないので

そういう点では、

物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。




もちろん、

三日三晩使っても、

肌荒れの兆候はありませんグッド!

 

 

 

安心して毎日ガンガン使えて

しかも10%キスマーク

 

 

 

しばらく使い続けてみますアップ

 

 

 

 

公式HP

 

容量8mlのトライアルサイズ

 

 

 

楽天でも買えます♪

 

 

 

 

ではまたパー