image

昨年に続き、 Spacious様

ハイパーサウンドコンサートへ伺わせて頂きました♪

 

『ハイパーソニックサウンド』とは

 人間の耳に聴こえる周波数の上限を超えて複雑に変化する超高周波を含む音のことで、

人に聴こえる心地よい音と一緒に体で感じると、

脳(中脳、視床、視床下部などの基脳幹)の機能を活性化し、

情緒神経、自律神経、内分泌系、免疫系を活性化することが証明されています。

多様な動植物が生息している自然の中に多く確認される他、

尺八のような和楽器、パーカッション、民族合唱などの音楽にも多く確認されています。

 

このような超高周波音のことを言います。

個人的には能楽の謡やお囃子などの声波動、音波動も

その分類に入ってくるのではないかと認識し、体感しております。

 

今回のコンサートは、

なんと!東日本最大・世界第4位の大きさを誇る「サイエンスエッグ」の、
直径27.5mのドーム特有の響きを生かしたサラウンド音響がある
「多摩六都科学館 プラネタリウム」で
行われました♪
 
Spaciousのメンバーの方々にとっても
待望のプラネタリウムコンサートであったそうです♪

image
会場の様子はこんな感じ。
image
お誘い頂きました辰美有美さん♡
ありがとうございます♡

image
image
外からみるプラネタリウム✴
 
編曲&プロデュースされていらっしゃる、大森俊之氏が書かれている
パンフレットの挨拶文に心が動きました
 
~世界が終わっていくようで、だから始まっている今。
   見えないポテンシャルが、脈を打っている今。~
 …
と。いう言葉。。
 
細胞に染み渡ります。
 
プロフェッショナルな音楽家達と
プラネタリウムに映し出された
宇宙や地球や惑星たち。
 
聴き終わり、外に出ると
ソラには、リアル星が輝いていました✴
 
身体中の細胞が、
じわりじわりと
心地よく開き
 
皮膚へ素粒子レベルの音霊
まさに、「超高周波」を浴びて
緩んでいく~~^
 
この日は、いつもより
よりぐっすりと爆睡でしたー-
 
普段、知らず知らずのうちに
身体も固くなっているんだね。
 
素敵な夜に感謝💖