お稽古しております『狂言』

2年に一度、発表会がありますが

昨年は、コロナの影響で延期となり

本年、8月21日(日)に行われることになりました。

 

約1年程、お稽古してまいりました

『隠狸』

 

このような社会情勢ではありますが

御時間許すようでしたらば

お越しくださいませ。

 

わたしが、出演させていただく

狂言『隠狸』は、

 

狂言の流派、和泉流にしかない曲となり

時間も狂言にしたら、長めの約30分弱ほどになります

(通常は、15分~20分程度かな)

 

和泉流が、大変大切にされていらっしゃるということも

お聴きしたことがありますので

心して挑みたいと思っております。

 

観ていただけたら、予習していなくても

分かる番組ではありますが

一応、すこし解説を書きますね

因みに、わたしは、主人役を演じます。

日本酒狂言「隠狸」(かくしだぬき)日本酒
 

隠れて狸を捕っているという噂の太郎冠者ですが、

主人に問われると「狸など捕ったことはない」と嘘をつきます。

でも、主人の知り合いにきくと

太郎冠者が「狸を釣ってる」という、太郎冠者の嘘を暴こう主人は、

太郎冠者に酒を飲ましたりします。

 

何故、主人は、狸が必要かというと

「招いた客のために狸汁をしてもてなそうとしていたのです」

狸を買ってくるよう太郎冠者に命じ、

太郎冠者より市場に先回りして太郎冠者の様子を見にいくと

太郎冠者が大狸を売ろうとしているではありませんか!(笑)

 

売っているところを、主人に見つかってしまうが、

それでも「売っていない」と嘘をつく太郎冠者。

 

嘘を暴こうと、主人は太郎冠者が好きな酒を振舞ったり、舞を舞わせたりして

嘘を暴こうとします。

 

太郎冠者と主人の攻防戦、

最終的には、どうなってしまうでしょうかー--(笑)

観てのお楽しみヾ(≧▽≦)ノ

 

ということで、開催情報をご案内します。

お越しになれそうでしたらば、

大東までご一報頂けたら助かります。

 

日本酒日時:2022年8月21日(日) 11時30分開場 12時開演

日本酒場所:渋谷 セルリアンタワー能楽堂
 セルリアンタワー能楽堂 (ceruleantower-noh.com)
  (セルリアンタワーホテル地下2階)

日本酒出入り自由 無料 

日本酒出演時間:概ね 13時前後と思われます

 (お時間が早まったり、遅くなったりする可能性があります)

 

本番まで、あと1か月を切りましたが

お稽古三昧な暑い日々です

 

元気いっぱい、精いっぱい挑みます

&楽しみますー---

 

どうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆