お盆休みに入り、やっとのんびりした日を過ごすことができ、穏やかな時間を過ごせています。


自分の思いのままに過ごすことは、幸せな気持ちにさせてくれますねラブ


今日もみなさんにとって、ステキな一日になりますように。






アイスの実をモゴモゴ食べてご機嫌なとこを撮られてました 笑





今回はコンプレックスについて書いてみようと思います。



コンプレックスはありますか?


わたしはコンプレックスの塊だねって言われるぐらい、ものすごい数のコンプレックスがありました。


コンプレックスって、誰にでも一つや二つあるもの。


あなたが憧れてるあの人にでもある。


それなのに、なぜかコンプレックスがあると、わたしだけなんでこんななの…。


わたしって不幸…。


なんて悲劇のヒロインみたいになって、この世の終わりぐらいにまで思ってしまう。




なぜか、チャームポイントよりもコンプレックスの方が勝つんですよね。




コンプレックスがあるから、できない


コンプレックスがあるから嫌


コンプレックスがあるから…


これがなかったら…

こうじゃなかったら…




そうやってコンプレックスがあるから、
コンプレックスのせいでって、
なにもかもコンプレックスのせいにしてしまう。


コンプレックスを言い訳にして、やらない理由を作っているだけかも。







そもそもコンプレックスがあるから悪いの?



コンプレックスがあるからこそ、そこを克服しようと努力したり。


コンプレックスがあるから、コンプレックスがある人の気持ちがわかるし、あなたの本当の思いが相手に伝わったりもする。


努力してコンプレックスを克服した時は、すっごく大きな自信になるのも事実。


それに、コンプレックスだと思っていたとこは、周りから見たら、あの人が持ってないものだったり、あなたのチャームポイントだったりもする。


自分自身が、勝手にコンプレックスを悪者にしてるだけ。




コンプレックスを逆手にとって魅力を発揮するのか

チャームポイントをより伸ばして、コンプレックスを目立たなくさせるのか


考え方ひとつ。


全ては自分次第なんですよね。











コンプレックスも何もない人に相談したいと思いますか?


その方のアドバイス聞いて心に響きますか?


コンプレックを克服して輝いてる人を見て
わたしもそうなれるかも、なりたいって思いますよね。


克服した人だから、気持ちを理解してもらえるって思うから、その方の元へいくと思うんです。



コンプレックスがあるから成長できる


コンプレックスがあるから人の気持ちがわかる


コンプレックスがあるから自信が持てる


コンプレックスがあるから強くなれる


コンプレックスがあるから輝ける


コンプレックがあるから魅力的になる



いいことしかないですよね。











日本人って、自分の長所よりも短所に目を向けがち。


長所を伸ばすよりも、短所を克服しようとしがち。


嫌いなことをすると腰が重くなりますよね。


自分の嫌なとこだから、短所を直すことから始めると直るまで時間がかかる。


でも好きなことをすると足取りが軽い。


短所を克服するよりも、長所を伸ばすと短所が克服するのが早くなる。






例えば、料理が好きだけど片付けが嫌い。


片付けしなさいって言われても、嫌いなものはしたくない。

うるさいな…ってなりますよね。




でも、料理を振る舞うのが好きだから苦にはならない。


作った美味しい美味しいって何度も何度も褒められると、あれも作ってみよう今度はこれ作ってみようってなりますよね。


その時、部屋が綺麗ならもっと美味しく見えるかもって思って、ちょっと片付けてみようかな…ってなったり。


実は片付け好きかもってなることだってある。



だから無理に短所を克服しなくていいし、短所なんて思わなくてもいい


マイナスばかりに目を向けずに、まずは長所に目を向けることから始める


そしたら少しずつ変わってくるから。



コンプレックスなんて、自分で作り上げただけのもの。


勝手に自分がコンプレックスという枠にはめ込んだだけ。


だから、その枠を潰せるのだって自分自身。


むしろ、自分でしか潰せないのです。







コンプレックスが…って悩んでる時間より
わたしの長所はここ♪って、軽やかに楽しく過ごしてる時間のほうが、よっぽど有効な時間。


コンプレックスも含めて自分自身。


コンプレックスが…なんて自分を責めないで、そこもひっくるめて愛してあげる。


そしたら、思ってたコンプレックスがなくなることだってある。


まずは長所をたくさん見つけて、そこに目を向けてみてくださいねお願い


そしたら、コンプレックスと思ってたものは自分の魅力だった❤️なんてことも。


あなたのコンプレックが魅力に変わりますように照れ