新人へ | ISAOのブログ

ISAOのブログ

ブログの説明を入力します。



一年生二人とお食事会。

新人へ

最近思うこと…。こないだTVを視ていると新入社員の3割が入社して3年以内に辞めるという内容のことを番組で特集していた。辞める理由として「思い描いたものと違った」という理由が最も多かったみたいで、自分の事は棚に上げ外罰的理由が目立っていた。いったい新人さんはどんな青写真を描いて入社し、数年や数ヶ月という短い期間で会社を見切るのだろうか?(苦労して採用をもぎ取ったのに) 事に仕えて初めて仕事である。入社して直ぐに仕事が面白いわけがない。
美容師も例外無くそうで、僕に置き換えて言わせてもらえば下積み時代、特に一年目、正直、圧倒的に面白くない事のほうが多かった。あの時には絶対に戻りたくないとすら思う。けどそれが段々環境にも慣れ技術も上達するにつれて、楽しい!おもしろい!!となっていくものである。石の上にも三年とはよくいったものでこのくらいから美容はおもしろくなってくる。
うちのスタッフに言いたい。
今は辛いことも面白くないこともあるかと思う。けどそれも総じて修行であり見習いというものである。
自分次第で頑張ればきっと面白くなるし、たとえ面白くなかったとしても他のせいにしてはならない。
すべて今後の未来も自分次第。今ある結果は過去の自分の行動が結果として表れているだけ。つまり自分次第。絶対に外罰的になってはいけない。

頑張れ一年生!!




Android携帯からの投稿