カメラと私。 | ~Brille Nail(ブリレネイル)~

~Brille Nail(ブリレネイル)~

Brille(ブリレ)とは、brilliantの語源となったフランス語で『キラキラ輝く』という意味があります。
ネイルには、ダイヤモンドみたいにキラキラ輝いて、
その人を元気にするパワーがあると信じています。

Brille Nailからのお知らせ

★当店は日本ネイリスト協会認定ネイルサロンです。
 


日テレ「ヒルナンデス!」、フジテレビ「ノンストップ」で紹介していただきました!

  簡単美味しい食べれるフラワーゼリーのレッスンについてはこちら

 

 フラワーゼリーの作り方

 

 フラワーゼリー風ぷるるん石鹸はこちら

 

★手作り石鹸レッスンについてはこちら

 

★フラワーキャンドルレッスンについてはこちら

 

★バスボム・バスソルトレッスンスタートしました!こちらから

 

★自分でいつでもつけられるまつげエクステンションの

   装着レッスンの詳しい内容はこちら

   

★糸かけ曼荼羅アートのレッスンはこちら

 

★ソープカービングレッスンやお稽古レッスン開催日程についてはこちら

 

オリジナルネイルファイル製作承ります。
  詳しい資料はHPからダウンロードできます。
 ※不明な点など、お気軽にお問い合わせくださいませ。


★ネイルセミナー、フラワーゼリー等のレッスンは随時開講します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。
 
お問い合わせの多い、10本2分半のグラデーションの動画

もうだいぶ前の動画だし、ワイドブラシのグラデも広まりましたが

いまだにお問い合わせを頂くことがあるので動画貼り付けます!



★各種ワークショップをTABICAでお得に体験いただけます。

 

 

今、猛烈に「一眼レフ、もっと上手になりたい!」熱が過熱しているので(笑)

ここまでのカメラと私を振り返ってみようと思って、過去の写真をほとんど見返してみて・・・

 

恥ずかしい・・・

作品なんて言えない、ただの記録写真ばっかり。

 

 

そんなカメラの思い出を思い出せる限りで書いてみようと思います。

 

 

新しものが好きな私は、学生の時に最初のコンデジIXYを買って、ネイルを始めて

「接写1cm」っていうリコーのカメラ→壊れてSonyのコンデジを使ってました。

 

撮るものと言ったら、当時勤めていたネイルサロンのお客様写真をオーナーに許可を

いただいて撮ったりしてたくらい。

 

 

結婚して、自宅でネイルサロンをオープンするぞ!っていう時に、ソニーから初めての

ミラーレスカメラが発売。

 

これって、ネイルの写真がコンデジよりきれいに撮れるんでしょ?っていうくらいのノリ。

にしては、ちょっと高かったけど(笑)

 

 

私の最初の相棒はこれでした。

 

そして、接写のコンデジが壊れてマクロレンズを購入、

 

当時は、携帯のカメラもそこまできれいじゃなかったから、ネイルのセミナーに行けば

みんなコンデジで、このミラーレスで一回セミナーに行ったときに「すごいカメラなんだけど」

と後ろで言われたことも・・・

 

 

このミラーレスを買ってからも、このカメラはネイルを撮るものっていう認識が強かったのか

あんまり使ってなかったんですよね。

こんな遊びくらいで。

 

何かしようとは思っているんだけど・・・

という感じ。

 

 

そして、これじゃいけない!勉強しよう!と、ソニーでやっていたカメラのワークショップへ

参加することに。

 

玉ボケを初めて知ったワークショップ。

 

だんだん興味もわいてきて、物撮りが少し上達しました。

縦の画像なのに、縦にならない~~~

 

 

子供が生まれて、生まれた時とか、もちろんミラーレスも使っていたんだけど、

やっぱり見返してみても記録写真。。。

コンデジよりも、なんかきれいに撮れるカメラでしかなかったのかもしれません(もったいない・・・)

 

 

そして、最初のきっかけがこれ。

 

やだ!

すごい可愛く撮れるじゃん!

 

遅すぎるでしょ。

この時の娘、もう何か月よ・・・

ここまでの期間、ほとんどミラーレスで撮ってないなんで!!!

 

そこから、ミラーレスカメラがネイルの部屋を出ることが徐々に増えて。。。

 

次のきっかけがこれ。

走ってくる娘を、ピント合わせてもっと臨場感のある雰囲気で撮りたい!

 

ここまでも、その前の寝顔から1年経ってるよ(汗)

 

でも、この時は違いました。

 

この日にすぐ動いて、「子供の写真を可愛く撮りたい!」っていうワークショップに参加したんです。

ただのワークショップじゃなく、6時間の講習で、決められた期間内に筆記と課題の写真(40枚くらい)を撮って、合格したら講師に

なれるっていう結構本気のワークショップ。

 

本当は講師にまでなりたくて、勉強もけっこうしてたのだけど、娘がまだ「ここにいてね」って

待っていられる年齢じゃなかったし、旦那が全然協力的じゃなくて(一人で待っていられなくても、

旦那が一緒に座ってくれればよかったのに)課題写真がとてもじゃないけど撮れる状況じゃなくて

断念。

 

講習はミラーレスで受けたのだけど、やっぱり一眼だよって先生に勧められて

「一眼レフを最初に買うなら」とCanon Kiss x7i。

レンズは、子供を撮るならとズームの範囲を考えてのセットに。

 

 

知識だけ入って、まだまだ経験不足だったのですが、それからの写真はほとんど

マニュアルモードで撮るようになりました。

講習後の最初の写真がこれ。

背景が玉ボケになりそうだなとか、そんなことこれまで考えて撮ったことなかった。

 

失敗して明るすぎたのも残ってました(笑) 

 

あーーもうなんで横になっちゃうんだ・・・・

マニュアルモードで撮ったフラワーゼリーも。

 

花火の写真も挑戦してみたり。。。

 

 

やってみたかった、高い高いの写真も。

 

 

走ってくる我が子の顔も、ピントが外れないようになりました。

 

子供が大きくなったら、こういう写真を絶対撮りたい。

成長の1コマを、きれいに残したい。

 

そんな思いが、本当に定期的に盛り上がってて、今はこれまでの中で一番盛り上がってます。

 

2020年に入ってからは、コロナがこんなに大変になる直前に、Canonのワークショップに

週1で1か月通って

 

こんな綿毛の写真が撮れるようになったり(無加工、無修正)

 

 

背景の玉ボケを、全部ミッキーにしてみたり(無加工、無修正)

 

 

できることが本当に増えました。

 

娘もだいぶ大きくなって、「ここで待ってて!」とか「こっちにシャボン玉向けて!」とか

言うことが通じるようになったので、最近はこんなの撮りたかったんだよ~っていう

写真が徐々に撮れるようになりました。

(しかし、虫が嫌いすぎて植物に寄って行ってくれないwww)

 

いいのが撮れたら、インスタのプロフィールにあるハイライトで「一眼女子」ってまとめてるので

是非遊びに来てください♪

 

本当はもっともっとヤバい下手すぎる写真を載せようかと思ったのですが、自粛します(笑)

 

 

ネイルのお客様から、子供写真の先生いつやるの?とか、レッスンしないの?とか

言われたりするのですが・・・

もう、本当にそんな身分じゃないので・・・

 

初心者の初心者による、ミラーレスとか一眼レフを持っているんだけど、オートでしか

撮ったことのない人へのアドバイスだったら少しはできるかもしれないので、

私なんぞでよかったらなんでも聞いてください。

聞かれたら、私も勉強する機会になるし!!!

 

これからも、いっぱい撮って、うまくなるぞ!!!

 

 

Brillle Nailの予約状況はこちらから

ホームページはこちら


03-3801-1330
※出られない場合があります。 留守番電話に伝言をお願いします。 
 伝言がない場合は折り返しのご連絡をしておりません。

※メールでのご連絡はお時間に余裕をもってお願いします。

 

ネイルLINEアカウント@brillenail
友だち追加数
※トークでのお問い合わせも可能です。

 

最新情報やお休みのお知らせをupしています。

 

お客様ネイルや日常などちょこちょこつぶやいています。