新作ピックアップ、、、 | ブリルベイトのブログ

ブリルベイトのブログ

Brillbate(ブリルベイト)の作業風景などなどこちらでご紹介しております。作業中の画像などもできるだけアップしていきますので是非ご覧ください。

新作のピックアップを作ってます。

いや、作ってました。

結果は、、問題を解決できずにいます。


ターン数を増やすとモソモソゴソゴソと音が濁りだし、、
試作のアルニコ5はどれも音がペッタンコになってしまい色気が無い。
まぁ、ある意味モダンなトーンといえばそうなんですが、、、。

ただ、アルニコ5の直進する立ち上がりの早い音は魅力なので、
そこを活かしつつアタックにしっかり中域がのる感じを付加できれば完璧なんですけどね。
アタックに「パカン」とか「ホコッ」と鳴るところをなんとか再生させたい感じなんです。

個人的な好みですが、、
Gibsonのティムショウ(いわゆるNew PAF)はAL5の良さを活かした良いピックアップだと
思っています。あのバランスを崩さないままなんとかアタックに色気を
出せないものかなと、、、頭を悩ませているところです。

もちろん、かなり良いところまでは来ているんですが、、


コイルの巻き方さえ考えてやれば
高域をつぶさずに音を作れるので、、、
あとはバランスを詰めていくだけなんですけどね、、、。

かなりの難題です。


一先ず、、山積みになったボツピックアップを分解する作業から、、。
意外とこれが一番面倒な作業なんですよ。(笑)