おはようございます。

ドリアンが入ったお菓子を食べたのですが、あれはやばいなと思った加藤です。
臭いがキツすぎる、、
多分僕はドリアンアレルギーです。

____________________________________

最近よく思うのが、日本語って何でこんなに難しいのだろうということです。


僕は日本で生まれて日本で育って
当たり前のように日本語を使ってきました。


だから、普段使っている日本語の何かを意識するなんてことはありません。


日本語は、

ひらがな
カタカナ
漢字 

の3つがありますが、この3つを使いこなしているんだなと感じました。


例えば、ひらがなで「じしん」
と書かれていたら何を想像しますか?


地震?自信?自身?


ひらがなだけではわからないものを、漢字が解決してくれている。


ということは、日本語を覚えるなら漢字は必然的に覚えなきゃいけないということなのでしょうか。


自信と自身なら、イントネーションの違いで聞き分けできると思うのですが、自信と地震はイントネーションが同じ?


なんとも難しい。


自分が当たり前だと思っていることが、ある人にとっては当たり前じゃないんですね。


それにしても、日本語はよく考えると本当に奥が深そうです。


普段何気なく通り越しているものでも、
意識して見ることによっていろんな発見がありそうです。



本を読んでの影響ですが、
気になったことはすぐにメモメモ。笑



この頃は、ブログの文章量を短くしています。
これには理由があって、、、