アメブロのトップ画をさりげなく変えた加藤です。
写真はゼミ旅行で、富士山の五合目まで行った時に撮ってもらったやつでーす。

______________________________

歴史を知らなすぎる自分

お恥ずかしながら、僕、自分の国の歴史について、全然知らないんです。


いま、大学で現代ヨーロッパ政治史、という講義を受講しています。

まぁ講義の名の通り、ヨーロッパの政治史を勉強するのですが。


その講義は、毎回講義後に自分の考えをまとめて、提出しています。


そこで、毎回思うのが、
日本の歴史すら全然理解できてない
ってことです。


その講義に関連づけて、日本ではこの時代何があったけ?と思ってもなかなか出てこない。


日本でも似たようなことなかったっけ?とか比較したくても、何もわからないから、できないんです。


最近、このことについてヤバいなって焦りをちょっとだけ感じています。


先週のゼミで、異文化理解について、お話を聞きました。

が!異文化理解なんかの前に、

自分の国の歴史を知らなくてどうするんだ!

ってとこに戻りました。
今ここです。
ようやくここに戻ってきました。


歴史ってつまんないイメージだったんですけど、教育実習で授業をやった時に、色んなことが繋がって理解できるとすっごい面白かったんですね。


今更だけど、歴史を全然知らない僕が、授業をやってたなんて考えると本当恐ろしい、、笑

実習先の先生方のサポートなかったら、まじで毎日死んでましたね。笑


そういうことなので、
歴史の勉強しよう。

うん、やろう。

多分、やる。

多分、、、



今日はこれからランニングー!

だいたい1時間で12キロは
走れるようになってきてるよー。